SSブログ

ヨーヨー 下痢 [犬猫:覚書]

2週間以上前からヨーヨーのお腹がゆるゆる。
毎年この時期にはゆるくなるので、ひろの消化酵素をフードに混ぜて
様子をみていました。
消化酵素ぱわーでいったん固まりはじめたように見えたけど、
7月4週目になって、我慢できなくなって来たよう。
朝は5時頃から騒ぐ。起きてみたら床にまき散らしてある。
それを見たクンが興奮してしっこをまき散らす。 くさいし、ねむいし・・

一日に何回も庭に出す。散歩はじょうろ片手に。 他人の家の前でやられると
全部流すのは申し訳なく、ティッシュをかぶせてポリ袋でつかんで拭き取る感じ。

食欲と元気はあるのでまだ様子見。
一日中油断できない。うちは床材が多孔質な感じのコルク。
水には強いんですが、んんこが穴に入って不潔極まりなし。 
そんなキッチンでごはん作るとかありえん。

毎日ひやひやして、人間の睡眠の質が・・
先週木曜(8/2)から、ヨーヨーの行動範囲を制限しよう、ということになりました。
ビニールぽいホットカーペット(2畳)のまわりをソファとバリケンと壁と窓で囲み、
中にトイレシーツを敷き詰める。 生けすみたいです。 
シーツは蹴散らされて隙間だらけですが、まあ、コルクにされるよりまし。

もうバリケンを乗り越える脚力はないので。・・と、安心して寝たのに、
2日目には鼻先で突破され、小手先の補強を繰り返しても頭の良さで破られ、
土曜日の朝、やっぱり起きたらリビングが動物園の檻の床みたいな・・・
早朝からおしりの毛をはさみでカットしました。普通の事務用はさみで。
うーうー怒ってましたが、かーさん怖いから。私以外なら咬まれること必至。

そのまま朝イチで、おとうが病院に連れて行ってくれました。
「まぁ歳ですから、あちこち悪くなってるって感じですかね。
お腹をこわしても長くかかりますよ」てな感じ。
27日にミルベマイシンを飲ませたので、
それもお腹に刺激になったんじゃないかと。

抗生剤を7日分もらってきたのですぐ飲ませました。

そしたらなんと!    夕方までうんこ出ませんでした。
どういうこと?  あんなにピーピーだったのに
抗生剤だよ? 下痢止めじゃないよ? 
ひやひやしつつ、 念のために生けすに入れて寝る。
あちこち補強して出られないように工夫。

日曜(8/5)朝、大騒ぎの時間は変わらず。どうも、
行動を制限されていることが気にくわないらしいです。

でも、その日の夕方までうんこなし。
結局、抗生剤が一発で効いたんだかなんだか、形のあるうんこに
戻りました。

ん-、お腹を壊したのが長くかかったってことなんですかねやっぱり。
まぁ、重大な病気じゃなかったみたいなのでよかったよかった。


**今日はフリーにしておいたら
自分のバリケン(#300)が「生けす」の囲いに使われているのが気に入らないのか、
すごい音を立てながら、クンのバリケン(#100)に手品のように入りました。
アラジンのランプみたい。

120806_1349~03.jpg
120806_1349~02.jpg

ミルベマイシンでお腹の調子が悪くなった疑惑が気になる。
老犬になるとそういうこともあるらしい。だからと言ってフィラリア予防はかかせないし。

・・・でも、フィラリアが成虫になるまで何年かかるんだ? 
ひょっとしたら、もう予防しなくてもいいのかも、という話になりました。
あまりにお腹を壊すようなら、考えてみようかな。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

yubi

お腹と聞いてドキっとしちゃったよ。
あぢ~からね。
まわりのシニアはみんな「なんとかこの夏を乗り越えれば」と呪文のように言ってるよ。
療法食だけどw/dは不溶性食物繊維(だっけ?)が入ってるから固まりやすいって医者がいうてたよ
by yubi (2012-08-07 10:17) 

byonbyon

>yubiしゃん
平坦な道では足取りは軽いし、気力も十分なんだけど
耳がとおくなってるし目も暗いところは見えないみたい。
おかげで雷と花火は平気になったよ。

不溶性食物繊維ってこんにゃくみたいなもんかな。
水分を吸ってくれるのかな。
情報ありがとう!


by byonbyon (2012-08-07 12:39) 

froro

おなかが緩くなって、痛くはないのかな……?
すっかり元に戻られますように
みんながんばれ!
by froro (2012-08-11 23:47) 

byonbyon

>froroさん

犬語はわからないし
丸くなって寝ていたりぐったりしたりはしないので
それほど辛くはないのかな、と思ったりしてましたが
犬もお腹が緩いと痛いのかな・・・

今はすっかりよくなって
いつもの毎日です。

ありがとうございます!


by byonbyon (2012-08-12 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひろ 診察奇跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。