SSブログ

トマトのパン [食べ物・飲み物]

パンの教室、2回目は
トマトを使ったイタリア風のパンを作りました。

100617_PAN.jpg

先月は 水分として牛乳、油分としてバターを使ったパン生地。
今回は 水分としてトマトの水煮缶、油分としてオリーブオイルを使いました。

前回の生地はかなり手にくっついて扱いにくく
後で家で作ってみたら半泣きになりましたが

今回のは扱いやすかった。気温とか関係あるのかな。
トマトが入っているので赤っぽい色の生地です。

2種類のパンを作りました。
丸いのは、中にベーコンとチーズが入っていて、
トッピングはクミンシードです。 クミンの風味がスパイシーでした。
チーズはピザ用のシュレッドチーズです。 
ん~  角切りの固めのチーズの方が好みかも。


三角のは、夏野菜をトッピングしました。
ズッキーニ、オリーブ、黄色のパプリカ、プチトマトです。
オリーブオイルを野菜にかけて、焼きました。

焼きたては野菜がとてもおいしかったですよ。
家に持って帰ったら、
野菜の水分が出て、パンがふにゃっとなってました。


来月は、天然酵母を使うパンを習います。



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

あこ

まるでパスタソースを作るような材料ですね。
やっぱり惣菜パンは、作りたてが一番ってことですか^^
来月のパンはシンプルで楽しみですね。
by あこ (2010-06-18 10:10) 

byonbyon

>あこさん

これもおいしかったんだけど、
焼き上がりの幸福感は
小麦粉の香ばしさを楽しめるという点で、前回の方が上でしたね。

次回も楽しみです~~



by byonbyon (2010-06-18 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族雨の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。