SSブログ

ビーサン万歳 [フィットネス的なこと]

さて、5年前に左、2年前に右の膝前十字靱帯を断裂した私ですが、
どちらも再建手術→1年間リハビリをして、現在は「治癒」ということになってます。

この怪我のリハビリは、バランス機能の回復などもありますが、ほぼすべてが大腿四頭筋の筋トレである、といっても過言ではありません。それぐらい膝周りの筋力が落ちてしまうのです。

右膝も今年の3月で一応リハビリ終了し、日常生活には何も支障はないのですが、
まだまだ筋力の足りなさを感じていて、スポーツの衝撃は不安。なので、スクワットは毎日続けていました。でも思うように筋肉が育たないんですよ。太ももの外側や前面はまあまあだけど、内側の筋肉がない・・。

内側広筋はスクワットでは鍛えにくいので、リハビリ中はEMSで電気的に筋トレやってました。パッド状の電極を太ももに貼ってギューっと収縮させるあれです。でも、自宅じゃできないしね。

で、どうやれば内側広筋に力が入るんだろうと考えていたら、膝周りの筋力が落ちたことによって、それをかばうために小指側に加重する癖がひどくなってることに気付きました。だからますます脚の内側を使わなくなってしまう。O脚・変形性膝関節症の予備軍です。

こりゃいかん。太ももを鍛えることだけ考えててもだめだ。足腰の使い方全体を改善しないと。ってことで、カカトから親指への体重移動と、脚全体の内側を使うことを意識するようにしてみました。家の中ではビーサンを履き、靴を履くときはO脚予防の中敷き(カカトの外側から内側に傾斜がついてる)を入れて、親指から内くるぶし、膝の内側、腸腰筋を意識して。

コーヒー飲むときにお湯が沸くのを待つ間に親指あたりを意識してつま先立ちを繰り返す。

先月には5本指エクサっていうトレーニンググッズも購入。これ履いてスキップしたり。
131107_1159~01.jpg

・・するとどうでしょう!  付いてきました、内側広筋。 3ヶ月で。 ほんとです。
ビバ! ビーサン! 寒くなっても5本指ソックスでビーサンです。一生そうします。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋も深まりめーん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。