SSブログ

巨大芋虫 [生き物]

真っ昼間の炎天下
ふと駐車スペースの柵あたりに目をやると、でーーーかい芋虫が・・

長さは8cm以上、太さは大人の中指サイズぐらいでしょうか?
 
隣から毎年生えてきて柵やら車やら自転車に絡みついてくる
なんだかわからない蔓植物の蔓の上を歩いていました。
おお? なんだなんだ~? カメラを取りに行って戻ると、
ミョウガの茂みの中に進んでいました。 意外と脚が速い。

imomushi100720.jpg

ぷにゅぷにゅしてそうです。 角みたいなのがあるほうが後ろです。


何の幼虫なんだろ? アゲハチョウだったらいいな~♪
と思いましたが、
いや、アゲハは柑橘類の葉を食べるんだな、と思い出した。

この、わけのわからない蔓植物は何だ?

「幼虫図鑑」というページで調べてみました。(群馬大学のサイトの中にあります)
スズメガの一種だろうってことまではわかったけど、
特定はできなかった・・ 虫の種類ってすごく多いからな。
でっかい蛾になるんだろうなぁ・・

こんなこと知っても何かいいことがあるわけでもないんですがね。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ちこ

おぉ~~でかい!!
気持ち悪い~~~><
昨日草むしりしてたら、うちにも沢山いました><!><!
でも、毛虫じゃないから、まだいいか。。。
by ちこ (2010-07-23 10:36) 

byonbyon

>ちこさん
これまで見た芋虫の中ではダントツのでかさでした。
でも、なんか色が爽やか?
毛虫は怖いけど芋虫は平気かも。見るだけなら。
by byonbyon (2010-07-23 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライ麦のパンもじゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。