SSブログ

ライ麦のパン [食べ物・飲み物]

パンの教室3回目は、天然酵母を使ったライ麦のパンを習いました。

ryebread.jpg
教室で焼きたてを写メしたらピンぼけだったので、家に持って帰ってから撮影。

いつものように、1つの生地から2種類のパンを作りました。
クルミの入ったパンは、トッピングがヒマワリの種。ちょっと焦げちゃいました。
丸いのは、干しイチジクとオレンジピールが入ってます。
トッピングの白い粉は、焼く直前にライ麦粉をまぶすとこうなります。
へぇ~ ライ麦粉だったのか~ 初めて知りました。

天然酵母は、ドライイーストより扱いにくく、発酵時間が長いけれど、
単一の酵母菌の集まりであるドライイーストと違って
酵母菌のほかに植物性乳酸菌やらなんやら複数の菌が混ざっているので、
複雑な風味のパンができるのだそうです。

今回はライ麦粉とヨーグルトを混ぜて天然酵母を使って発酵させた
酸味のある種(サワー種)を使いました。ヨーグルトを使うことで発酵が良くなるそう。
ここは時間がかかるから先に教室で用意してくれてました。教室は2時間しかないからね。

水分は水、油分はショートニング(無味無臭の植物性油脂)を使いました。
ライ麦の風味を生かすためだそうです。


小麦粉と違ってライ麦は、こねてもグルテンができないので、
発酵させてもガスを保持する力がなくて膨らまないので、小麦粉と混ぜて使うのだそうです。
今回のレシピでは、強力粉3:ライ麦粉2の割合でした。
こねてもあまり、もちっとした感じにはならなくて、手にくっつきやすく扱いにくい生地でしたが、
重めのライ麦パンは大好きなので、できあがりは満足~  


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

lalamama

美味しそう♪

ここ最近、面倒くさいのでスーパーでパンを買ってしまいます。
一時期ホームベーカリーに凝っていたんですが、ただ入れるだけなのに面倒で・・・放置。。

また次回が楽しみですね!
次はどんなパンが焼けるのでしょう?
by lalamama (2010-07-16 15:24) 

byonbyon

>lalamamaさん
手こねだとたくさんは扱えないから、苦労する割には量が少なくて、
家族4人の朝食には足りないんです。
ホームベーカリーは魅力あるなぁ・・

次回はベーグルです。超~楽しみです~♪
by byonbyon (2010-07-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うれしいもんです巨大芋虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。