SSブログ

美ヶ原・諏訪湖 [バイク:Tour]

土曜日(7/24)は、女子ツーリング。
暑いので涼しい方面がいいね、と長野の美ヶ原に行ってきました。

朝7時に関越道高坂SA集合。
「混んでるね~」てことで即出発、上信越道甘楽PAでトイレ休憩の後、佐久ICで下りました。
R140をR299(メルヘン街道)への分岐まで。25kmほどありますが、土曜日ということもあり、渋滞気味。
暑かった~~。

メルヘン街道は空いていて快適~ いつも空いてるし長い峠道で気持ちいい。
この道は黒い補修痕が多いです。幸いこれまで滑ったことがなくて全然気にしてなかったんですが、
今回初めてリアがツルッと・・・ ひょえ~ その後急に目線が近くなってしまいました。

麦草峠の手前にあるレストハウス。標高1700m超です。さすがに暑くはない。
100724A.jpg
今回は、この3台です。


メルヘン街道を蓼科まで下り、地192(ビーナスライン)を白樺湖まで。林の中を快適に走れます。
白樺湖に向かって坂を下る所もいい景色です。
湖の南岸沿いにはたくさんの店があり、リゾート的な雰囲気。
ちこさんがネットで調べてくれたレストラン「モンテローザ」で昼食。
100724C.jpg
景色のいいオープンテラスです。

100724D.jpg
ここは犬連れOK。 狆がいました。 珍しい~ かわいい~ 生で見たのは2回目です。

100724E.jpg
食後は湖畔の遊歩道を散策。風が涼しくて気持ちよくて、天気も良くて、最高でした。

白樺湖は5月にクラブのツーリングでも来たけど、そのときは北西岸で昼食タイム。
なんか「終わった観光地」とか「湖ったって、ただの池じゃん」とかの感想だったのですが、
こっち側はいい感じでした。 すみません、バカにして。 見直しました、白樺湖・・

さらにビーナスラインを霧ヶ峰、美ヶ原方面へ。
そこそこ車はいましたが、渋滞と言うほどではありませんでした。
まぁでも、急坂になってくると、つながりますねぇ・・

100724F.jpg
美ヶ原高原美術館(道の駅)からの眺め。
5月に来たときは空気が澄んでいたけど、今回はすこし霞んでいるかな? 緑が濃くなってました。

100724G.jpg
もう赤トンボの若いのが群れて飛んでいました。
テーブルにやってきたトンボ、あこさんが指を出したら握手。


また同じ道を少し戻り、地178から旧和田峠のトンネルを通ってR142で諏訪湖に向かいます。
この178号が予想外の悪路。とっても空いていて楽しいっちゃ楽しかったのだけど、
バイクがガッチャンガッチャンいって、サスペンションが壊れるかと思いました・・
和田トンネルからの下りも、なかなか荒れた舗装でした。いやぁ~ 



諏訪湖に近づいて標高が下がってくると、暑ぅ~
帰路に付く前に、諏訪湖畔の足湯に寄りました。

100724H.jpg
湖を眺めながら足湯に浸かれます。
かなり熱くて、足を入れた瞬間はヒィ~! ですが、すぐに慣れます。
短時間でも疲れがとれて、足が軽くなる感じ。

この後は諏訪ICから中央道に乗り、双葉SAで休憩。 ここまでは意外と空いていました。
あとはお約束の談合坂-小仏トンネル渋滞をすり抜け、圏央道狭山SAで休憩、解散となりました。

500km超のけっこうロングなツーリングになりましたが、
今回もとても楽しい一日でした。


ホネお君はオドメーター3万kmを越えました。
まだまだ頑張ってくれ。



コメント(3) 
共通テーマ:ペット

コメント 3

aco

人馴れしてるトンボで可愛かったね。
観光地に向かうと、周りを見てない車が必ずいますが、
あの微妙な動きの車はオジャマだったわ(^^;
最後に雷の音を聞いただけで、天気にも恵まれてよかったね。
面白い一日でした!また次もヨロシク~。
by aco (2010-07-28 20:00) 

ちこ

思っていたより距離がいってしまいましたが;汗
凄く楽しい一日でした~^^お疲れ様でした~!
ランチは、量が少なかったですが美味しかったですよね♪
私も白樺湖は、馬鹿にしていましたが
今回でちょいと見直しましたよ~~!
また次回のツーの時もヨロシクネ~^^

by ちこ (2010-07-29 10:15) 

byonbyon

>acoさん
コーナーで遅いのはしょうがないけど、
センターラインをまたぐのは怖いよね。
後ろ走ってて事故に巻き込まれるのはゴメンだよ~

>ちこさん
イベリコ豚は、もう1本は欲しかったね。
パンもソーセージも美味しかったんだけど、
もし、もう一回行ったらカレーにするよ。

次はどこに行こうかね~?
by byonbyon (2010-07-30 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

縁がなかったクン8歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。