SSブログ

ヨーヨー 前庭障害 [犬猫:覚書]

土曜日からワンのみんなと年に一度の犬連れスキーに行ったのですが、
ヨーヨーが前庭障害を起こしてしまいました。

土曜日は4時出発。
ヨーヨーも半分自力で車に乗ろうとするし、手伝おうとすると怒るのもいつもどおり。
6時に上信越道甘楽SAでみんなと合流。そこで3頭に朝ご飯を食べさせました。
食べるのは不器用だけど、それはいつものこと。

午前中に峰の原高原スキー場のペンション着。
シェルティーズを連れて裏山でひと遊び。
雪が柔らかく積もっていて、ズボズボはまるし、傾斜も急なので、
ヨーヨーは部屋で休憩。

3時過ぎごろに、ヨーヨーと父さんは近くの沢まで
軽く雪道を散歩。 後ろ脚が最近弱ってるかな、という感じですが
少し傾斜のあるところも普通に歩けていたそうです。

その後、6時ごろに夕食前のトイレ出しさせようとバリケンから出したら
よろけた。 家のより小さいケージだから脚がしびれた? とか思いつつ玄関の外へ。
なかなかウンチをしないので、傾斜を降りて道路の方に連れ出して歩いていたら
ときどきよろける。 雪道だからかと思ったら、すてっと転んだ。おかしい。
玄関前の傾斜を登るのがやっとな感じ。食事を食べさせると、首が傾いている。
いつもと食器が違うから食べにくいんだろうか、と思ったり。

夜中は床暖房が暑いのか、はあはあして、暗い中で立っているので
何度か水を飲ませる。 朝明るくなって顔をみたら、目が左右に揺れている。
眼振だ。 何頭か、友達の犬の話を聞いていたから、前庭障害だな、とわかりました。

今日は日曜。場所は信州。かかりつけの獣医さんは11時までです。
近所にできた動物病院を思い出して検索したら、12時までやってる。時間は微妙。
朝食後に電話してみたら、待っていてくれるとのこと。

絶好の雪遊び日和。午前中は裏山で遊ぶつもりだったのですが、撤収です。
1時前に病院到着。
2ヶ月ぐらい前に開院したばかりの初めての病院。若い先生でした。
家からあるいて3分です。

頑固で怒りんぼうになったヨーヨーを何とか診察してくださいました。
年齢的に考えても突発性の前庭障害でしょうとのこと。

1週間ぐらいかけてゆっくり戻るケースが多いので、ビタミン剤と
抗生剤、吐き止めを、今日は注射で、明日から4日分は内服で。

家に帰ったら強気になって、クンにガウってましたが、
足元はおぼつかない感じです。 興奮すると吐き戻してしまうので
ハウスでゆっくりさせてます。

年取ったなぁ・・

-------------------------------------------------------
3月4日(月) 追記:
早起きなムスメによると、
早朝に、胃液かヨダレかおしっこか分からないものがまき散らされていたらしい。
起きるのが遅かった私は見てない。
庭に出したら、玄関の段差もよろけながらもなんとか上り下りできる。
食餌の前に、シュレッドタイプのチーズでうすく巻いた薬を3種類各一錠、
手から飲ませてから
いつもと同じフード(少なめ)の水浸しを食べさせる。
首が傾いてるし後ろ脚もおぼつかないのでなかなか食べ終わらない。
それでも完食してやれやれと思ってたら、10分後に戻してしまった。
(昨日も病院から戻って興奮したのか朝食を戻したんだけど、
すぐにまた食べて、また戻して、食べてを繰り返して、結局食べたことになった)
今日は、立ったままそこで固まっていて食べようとしない。
当然薬もまだ吸収されてないと思われるけど、もう一度飲ませるわけにもいかないし。

目が回ってるんだろうから、とにかくじっと寝かせておこう。
ハウスに入らせてタオルで暗くして、ときどき様子をみる。眼振はある。

午前中に生協の配達が来たのですが、シェルティーズが騒いでも目隠ししてあると
気付かない模様。やっぱり耳は遠くなってるんだな。

午後、水分ぐらいは採らせないと、と思ってポカリの器を目の前に持って行っても
飲まない。うーむー。 だいじょうぶか・・・

それなのに、ハウスの扉をあけて、タオルを半分上げてるときに、
いきなりピンポン~が鳴ったら、いつものようにシェルティーズが騒いだのに気付いて
玄関にダッシュ。よたよたしながら。 わからん。

夕方、散歩には行けないので庭に出す。よたよたと段差を上り下りしておしっこ。
少しましになったか?

食餌は、また吐き気がするといけないので、ごく少量をお湯でふやかして
ぺろぺろ食べられるようにしてやると、わりと食欲旺盛な感じで食べました。
首は傾いてますが。 明日から、少しずつ増やしてこれでいこう。


------------------------------------------------------
3/6 追記:
昨日は朝に薬を飲ませて1時間ぐらいしてから、フードをふやかして食べさせました。
でも、ちょっと多かったみたいで昼前に戻してしまった。薬は吸収されてると思う。

夕方は少なめにしてふやかしたフードを。それからは吐くこともなく、トイレの時以外は
ハウスに入っています。 
体が言うことを効かないのが不安なのと気分が悪いのでハウスに入っていたいみたいです。

今日も朝7時に庭でおしっこ。平衡感覚が多少は戻っている感じ? でも右に尻餅。
眼振は解消しているので目は回っていなさそう。

朝7時半に薬、9時にフード。 で、午前中に自分から水容器のところに行って水を
わりとたくさん飲んでいました。 これがいけなかったのか。。
朝のフードはほんの少量だったので、栄養付けないと体力が、と思って
昼過ぎにフードをふやかしてハウスから出そうと呼んでも出てこない。首輪をもって
ちょっと引いたら「ガウッ」て怒ったけど出てきた。
スプーンにちょっとのせて口元にもっていくと顔を背ける。分からないのかなぁ
と器を近づけるとお尻を向ける。左側じゃわからないのか、と右側にスプーンを近づけても
食べない。 この時点で嫌がってることに気付かない自分。さらに容器を持って迫ったら
逃げて行った。 で、水っぽいのを戻してしまいました。 少しは腸に行ってればいいんだけど。

このまま食欲がないようなら、点滴で栄養補給してもらう方がいいのかも。
体力がなくなるのはまずい。でも病院に連れて行くと暴れるからなぁ。

夕方、散歩に行く2頭と一緒に出ようとしたり。ちょっと気分いいのかな?
庭から戻ったら、クンにガウって転んでた。

他の子たちの夕食騒ぎの間、いつものように吠えたりはしないけど、期待してる感じ。
なので、ほんの少しだけフードをふやかしてペースト状にして用意してたら
いつもの自分の食事場所で待ってる。食欲出たのか。
顔が傾いてるから下手だけど、食べました。
また気持わるくなったらいけないので、量は食べさせませんでしたが、ちょっと安心。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

あこ

やっぱり雪山に行ったんだね(笑。
足は悪化させずに帰ってきたのかな?

思わぬ出来事に気が気じゃなかったろうけど、
病院が対応してくれて何よりでした。
薬を飲まないで済む日が、早くくるといいね。
by あこ (2013-03-04 12:46) 

byonbyon

あこさん、 雪いっぱいあったよ。スノーシューが欲しくなりました。あれがあれば足腰が楽そう。

年寄り犬を標高の高いところに連れて行ったのが良くなかったかもです。気圧の変化と寒さと雪道散歩がストレスになったのかな。ヨーヨーは雪大好きなのになぁ。
by byonbyon (2013-03-04 17:17) 

ううたん

ヨーヨー、大丈夫?
前庭障害になってたんだ。それで荷車だったのね…
ダイは二回、アリスもなったから、年寄りにはつはきものなのかね。
突発性なら命に関わる病気じゃないけど、船酔い状態の吐き気が可哀想だよね。
ダイの時は特に薬はないからと、初日だけ吐き気どめと脱水にならない様に点滴だけだったよ。
点滴は水分補給だけで栄養補給は出来ないから、a/d缶を少しずつあげてた。
まだ残ってるけどいる?
by ううたん (2013-03-07 15:10) 

byonbyon

ううたん、
少しましになってきた感じ。 自力で庭に出入りはしてる。
食欲があるときとないときがあって、
食べるとあとから気持ち悪くなるみたい。
フードはふやかすより缶詰の方がいいの?
by byonbyon (2013-03-07 19:59) 

ううたん

すこしずつ回復してるね。良かった!

a/d缶は高栄養食だから、少しの量でも栄養とれるの。
流動食にも使われるくらいだから、消化も水分補給にも良いらしいよ。
試しに持って行こうか?
by ううたん (2013-03-08 14:47) 

byonbyon

そっかわかった。明日たぶんワンに行くから
ありがたく頂戴いたします。

by byonbyon (2013-03-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プロセスが大事なの峰の原2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。