SSブログ

能登-金沢-白川郷 (1) [バイク:Tour]

10月8,9,10日の連休は、ツーリングクラブの皆さんとお泊りツーリング。
初日は能登半島、輪島に宿泊。

朝6時に関越道上里SA集合。つい2週間前まで暑い日もあったから、
涼しくなったとはいえ冬装備は大袈裟・・ と思ったら
集合前は明け方だから寒くて、集合後も山間部は寒くて、なめてちゃいけませんねぇ。

上信越道から北陸道へ。北陸道を富山の小杉で下り、
山を越えたり海沿いを走ったり山を越えたり。
休憩を多めに取りながらののんびりペースで4時ごろ輪島に到着。

輪島の道の駅は、バスターミナルでもありました。
昔は鉄道の駅だったようで、こんなのがありました。
111008_wajima_station.jpg

宿に到着したら、いいタイミングで部屋の窓から夕日を撮影できました。
111008_wajima_sunset.jpg
太平洋側だと、海に沈む夕日ってのはなかなか見られないですから、晴天で本当によかったです。
去年、佐渡で見た夕日も、そりゃあきれいで感動しました。
(とても景色のいいお宿でしたが、個人的には「さかなばっかり」の食事は苦手。
魚が嫌いなんじゃなくて、焼き魚ひとつと、刺身多めぐらいで十分かなぁ・・
というか旅館のお食事はどこでも苦手かも。朝食も。塩分多くて、のどが渇くんです翌日まで。)

道の駅で催事のポスターをみてたら、
棚田の畔にろうそくを灯すイベントが当日あることがわかって、
宿に荷物を置いたらバイクで道の駅に戻り、シャトルバスに乗り込み千枚田へ。
カメラを持っていくのを忘れたので、携帯で撮影。 
111008_wajima_senmaida.jpg
冬に町中で街路樹に飾るイルミネーションに似てるように見えますが、
全部ろうそくなので、火がゆらめいて、星が瞬いているような感じがしてとてもきれいでしたよ。

111008_wajima_candle.jpg

携帯でムービーも撮ってみました。ピンボケですけど。



コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

あこ

バイクに乗れて、行ってこれたんだね。

一枚目の写真の電車は写真なんだね!
写真を大きくしてみて、分かりました。
おもしろい(^O^)
ろうそくも幻想的だね。
by あこ (2011-10-12 15:12) 

byonbyon

>acoさん
能登鉄道の穴水-輪島間が廃止されたのが
2001年だそうで、わりと最近なんですね。
半島東側の七尾湾沿いには鉄道が走ってるので
いつかまた行くことがあったら、
こんどはぜひ鉄道にも乗ってみたい。

千枚田のイベントは、この日だけの催しなので
思いがけなく良いものが見られて、ラッキーでした。
by byonbyon (2011-10-12 16:45) 

froro

^^すてきな風景、たくさん☆彡
良いお天気で良かったですね♪
by froro (2011-10-12 18:27) 

byonbyon

>froroさん
ずっといい天気で、気持ちいい3日間でした。
山の中は、木の葉が少し色づきはじめていましたよ。

by byonbyon (2011-10-13 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。