SSブログ

秋の仙台2011 [アジリティ:競技会]

10/22,23の2日間、2年ぶりに行ってきました。仙台の競技会。

このごろコース図のメモを作るのがめんどうになってきたので、
なるべく動画をアップしておいて、ときどき見て思い出して反省することにします。
恥ずかしいとか、もうどうでもいいし。 (といいつつ、2日目のは、ありません)

土曜は一日中雨で、犬も人も車も泥だらけ~
でも、ひろは雨のほうが落ち着くのだ。

AG2は、いい感じでした。 http://www.youtube.com/watch?v=9Y0xQlz5wxw
が。 ひょっとしていける? と思ったら、
シーソーが傾きもしないうちに横から飛び降り。

一瞬、ミスか拒絶か分からなくなり、ジャッジをみたら「パー」の手。
その手を見て「パーね」と確認したのに、何を思ったか自分、ひろを呼び戻して
もう一回シーソーに乗せようとしました。
ギャラリーの「ダメダメ~」という声に、は! と気づいて止めようとしましたが
もう遅い・・ 失格です。

**(アジリティのルールを知らない方に簡単に説明しますね: 何かやらかしてしまったとき、ジャッジが手を挙げると減点になるのですが、このときジャッジの手が「パー」のときは「ミス」、「グー」のときは「拒絶」といいます。 「拒絶」の場合は当該の障害物をもういちどやり直さないと失格になりますが、「ミス」の場合はやり直すと失格になります。他の障害物ではミスと拒絶の区別は簡単につきますが、シーソーや歩道橋から落ちたり飛び降りたときは、真ん中より手前で落ちたか先で落ちたかで違うので、自分では判断しにくいんです。で、ジャッジの手を見て判断するのですが、なにせテンパってるもので・・)

しかもひろは、2回目も傾く前に飛び降りやがったし。
粘っこい泥でシーソーが「ヌチャッ」と地面に張り付いていて
体重の軽い犬だとなかなか傾かないというコンディションだったのもあるかもしれないけど、
9月の大会でも、シーソーの横から飛び降りたんだよね。この光景は何回見たことか・・
練習では横から降りることは少ないのになぁ・・くやしいなぁ・・

JP2はお笑い系。http://www.youtube.com/watch?v=ip6ZIzByYp0
なんか、最初から最後までドタバタで、ことごとく意図と反対方向に曲がるひろ。
それでも不思議となんとかなって、ミラクル?
てな感じでしたが、スラロームで何秒使ったかわからんぐらい時間を消費。
最終的にはリミットタイム超えでした。  でもまあ、いいか。


2日目はあまりにひどかったので思い出したくもないのです~
AGなんて、私のアジリティ史上最短。 「まて! あ~!」 ピーッ。
1秒ぐらいでしょうか。 もうサイテー。
2度は朝イチだったので、そりゃもう一日中憂鬱。あーあ。




コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

iju

アジリティのルール説明をして貰ってやっと納得しました。
皆さんが「パー」「パー」「パー」と連呼してた理由が。。。
by iju (2011-10-25 21:28) 

byonbyon

>ijuさん
ついでに「踏んだ?」「踏んだ」も説明しますね。
Aフレーム、シーソー、歩道橋(ドッグウォーク)の
上りと下りの端の色分けしてある部分を
タッチゾーンとかコンタクトゾーンといって、
犬がそこを踏まないと「ミス」で減点なんですが、
犬がちゃんと自分で速度をコントロールしないと飛び越えてしまうことが多くて、
イケイケの犬は、まぁなかなか難しいんですわ・・
by byonbyon (2011-10-26 11:54) 

くろ

雨の中ごくろうさんです。今やってる仕事(小さい空港の消防署)の施主は犬を17匹飼ってて、そのうちのボーダーコリーはレースにでるらしいです。今度どんなレースなのかきいてみます。
by くろ (2011-10-26 13:59) 

byonbyon

>くろちゃん
ボーダーコリーでレースっていうと、フライボールかな?
まさかアリゾナで犬ぞりってことはないよね。
by byonbyon (2011-10-26 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペネロープ 2011-10-20デュブリュイ氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。