SSブログ

こころがけ [雑]

短気で理屈っぽい自分ですが、来年からは、ていうか今日からは、


1.見返りを期待しない
2.嫌いにならない
ことを心がけていこうと思います。


1. 見返りを期待しない
見返りを期待した時点で、それは親切ではなくて取引である、ていうようなことをどこかで読んで、そうだなぁと思った。
もともと、プレゼントにお返しとか嫌いなんだけど、そういう物理的な見返りだけじゃなくて、親切にしたら感謝されたいっていう気持ちも心理的報酬を求めているわけで、卑しいと思う。たとえば、ゴミ出しに行ったら、他人がカラスよけネットをちゃんとかけてないから、カラスがゴミを散らかしてるやん、てときに、誰も見てなくても黙って片付けておくとか、そういうことができない心だと思う。自分だけ損してる、誰もほめてくれない、というような。
家族やペットに何かするとき、喜んでくれとか感謝してくれとかは期待しない、喜んでくれればそれはそれでうれしい、ぐらいな感じなんだから、すべての人に対しても、そうありたい。 これ重要。

2. 嫌いにならない
若いころは「嫌いな人」はほとんどいなかった。特に好きでは無いひと、とか、あまり得意でない人、はいても。 でも、明らかに危害(物理的・心理的)を加えられたら嫌いになる。何十年も生きていると、そういう人もぽつぽつ増えてくる。でも これからは、嫌いにならないようにしたい。他人が(自分の基準に照らして)良い人/自分に都合の良い存在/味方であることを期待しないってことかな。 できるかなぁ 努力目標ってことで。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日の みやちゃん謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。