東北旅行 [旅行・お出かけ]

ひと月以上も前のことですが、東北に犬連れて家族旅行に行ってきました。

福島にキャンプに行った翌週の金曜から月曜まで。 2週連続で遊ぶってんで7月あたまからお盆まで、遊んでないときは死ぬほど(大袈裟)働いていました。そんなこんなで、夏は超高速で過ぎていこうとしているな。

初日は朝7時頃に自宅を出発、サービスエリアでポケモンを捕まえながら、東北道を盛岡までひた走りました。
*長者原SA

その日は雫石に宿泊。
途中、小岩井農場を突っ切っていきます。ビックリするほど広い農場でした。
駐車料金が高いので、車窓から「みるだけ」。

昭和の香り漂うペンション村の一軒に泊まりました。
東北はワンコの泊まれる宿が少ない。ここは、まーまーでした。
*ペンションの近く。

2日目は、再び東北道から八戸自動車道で八戸方面へ。何年も前に1人で行った、種差海岸を犬たち連れて再訪しました。津波の影響はあまりなかったらしく、やっぱり素晴らしい景色でした。めっちゃ暑かったけど。
*海猫が気になってしょうがないグリ。

八戸市街の八食センターっていう市場へ。素晴らしい!! 暑くて犬を長時間車に残しておけないから、海産物のテイクアウトを買って駐車場で食事するはめになりましたが、中に炭火焼きのできる施設があるので、涼しい季節なら、買ったものを焼いて食べたかった!

昼食後は奥入瀬渓流から十和田湖。
ずっと渓流沿いのゆるいワインディングを行きます。ここらへんは傾斜があまりないようで、道路とほぼ同じ高さの綺麗な渓流の景色が続いていて、素敵でした。バイクで来たいな。
*7月29日、1歳の誕生日のピース。

十和田湖は、まあ、普通に湖でした。
なんか湖って、海と違って感動がないよね。て話になりました。なんでだろ。

樹海ラインという道を通って弘前で買い出し。今日のお宿はキャンプ場なのです。
鰺ヶ沢の町営の自然活動センターみたいなところです。犬OKのログキャビンを一棟借り。

キッチンもお風呂もあって快適。 他人に気兼ねもなし。ここは犬連れには超オススメです。

3日目、日本海側に抜けて、海岸沿いをひたすら南下。
*千畳敷、という場所。

道の駅深浦。ここはシャワー室もあり、磯で遊んで、ここで魚を買って、浜で焼いて食べたりできるようです。
ええなぁ。
*道の駅の浜。

どんどん南下して秋田県へ。

八郎潟の横(中?)を突っ走り、男鹿半島へ。
男鹿半島の南側、寒風山の山頂に行きました。
なかなかの展望。
*頂上の少し下の駐車場から。

とにかく暑くて暑くて、長時間は外にいられませんでした。

夕方、秋田市内の親戚宅に到着。
楽しい夕食。

翌日は、ただただひたすら帰るだけ。
遠い・・・・ですね、東北って。

めちゃくちゃ暑い旅行でしたが、頭を空っぽにできてよかったかな。