SSブログ

リビダス [植物:球根・クリスマスR]

今日も冷たい雨の一日でした。
外遊びができないとつまらないなぁ。


lividus_100307A.jpg
これは、クリスマスローズの 「リビダス」です。
葉の網目模様が特徴です。つぼみが球形なのがかわいい感じ。
有茎種なので少し高さがありますが、
やっぱり下向きに咲くので、地面近くにカメラを構えて見上げる形で撮影。

lividus_100307B.jpg
目の高さから見ると、こんな感じ。
これも掘りあげて鉢に植えてやろうかしらん。


家族がみんな出かけてしまったので
傘さして駅前まで行って、本を買って、ミスドでドーナツ2個買ってきて
家で本を読みながら
コーヒーと一緒にドーナツひとりじめして食べました。 

ドーナツとコーヒーとかシナモンロールとコーヒーっていうのは
なんか、幸せな気持ちになるのだ。 ふひひ。



eranthis_100307.jpg
エランティス「シリシカ」が出てきました。
小指の先ほどの、小さい植物です。
ごく短い期間しか地上に姿を見せません。
夏の暑さで球根が減ったようです。来年も出てくるかなぁ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あこ

ドーナツとコーヒーで至福のひと時でしたね。
今日は冷たい雪が積もり始めてます。
庭の植物も、季節が分からなくなっちゃいそう(^^;
人間も体調崩さないようにしなくちゃ!ですね。

by あこ (2010-03-09 18:32) 

byonbyon

あこさん

えっ? ほんとだ、今外見たら雪積もってるやん。
寒かったり暖かかったり、晴れたり降ったり。
季節の変わり目ですね。 もうすぐ春だな~

by byonbyon (2010-03-09 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エリック スミシー静かだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。