SSブログ

八ヶ岳 (1) [バイク:Tour]

先週末(8/21~22)、八ヶ岳周辺にキャンプツーリング行ってきました。

土曜日の朝7時ごろ高麗付近のセブンを出発。今回は4台。
飯能から青梅に抜けて、R411で塩山へ。 
柳沢峠まではフリー走行です。ひとりになると、長く感じる~
この道って、こんなに分岐あったっけ? こっちでいいんだよね? とちょっと不安になったり。

峠を下って給油。市街地を迂回して桃やぶどうの農園の間を通り、地31で山を越えて甲府へ。

ツーリングマップルによると、太良峠「甲府盆地を一望する夜景の穴場スポット」。
途中まではいい感じの道ですが、舗装林道っぽい感じから、下りが超!極悪路に。
確かに甲府の町が一望できましたが・・

舗装がアスファルトからコンクリ板のバキバキに割れたやつに変わり、道がなくなりそうな幅に。
しかもかなりの急傾斜。 砂利・砂いっぱい。 キャンプ道具満載。 
モタードのIさん、オフ車のSちゃんは平気だったでしょうが、
ネイキッドのKさんと私は「まぢですか?」という感じです。
このままダートに変わるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

先月の美ヶ原和田線や和田峠も悪路だったけど、比べ物にならん!

100821route.JPG

甲府の町中は暑かったし、道もそこそこ混んでいて、ぐったり~


100821B.jpg
テント、シュラフ、マット、食器、着替えなどなど入ったバッグ。
積載性の良くないホーネットに無理矢理積んだら、下りで荷物が後ろからどんどん押してきて
狭くて乗りにくいったらありゃしない。 帰りはコンビニから宅配で送ってやる! と思う。

100821A.jpg
うへぇ  お気の毒。 でもなぜこんな方向に頭が向いているのでしょう。


韮崎あたりからツーリングマップルおすすめの道「八ヶ岳がどんどんちかづく」
などを走って清里へ。 どこがオススメ? な道でした。


昼食にそばを食べてから
とりあえず荷物を降ろしてテント張って身軽になってから自由行動しようってことになり、
キャンプ場に向かいました。  迷いに迷いました・・・ 何回Uターンしたか。

100821D.jpg
丘の公園オートキャンプ場。
この坂の上にテントサイトがあるようですが、

100821C.jpg
バイク用のサイトはここです。

100821CC.jpg
駐車場でキャンプ? てな気分。
1人1500円はやや高い気もしますが、トイレや水道設備は清潔で、
テーブルと椅子も貸してもらえたので良かったかな。
隣は温泉施設で、お風呂に歩いて行けて便利でした。


設営が終わったらなんだかのんびりしてしまい、だらだらしているうちに夕方に。
Kさんを残して3人で食材の買い出しに出かけました。清里周辺をぐるぐると探しますが、
あんなにチャラチャラした駅前なのに、地元の人が買い物をするような店が全く見つかりません。

困り果てて、自動車修理工場の人に「すみませ~ん」とたずねたら、
なんと! 片道20分ほどかかる、長坂ICのそばにまで行かないとないと。
無事買い物を終えて、戻るときは地28。途中の橋からの景色は絶景でした!

あとは食べて、温泉に行って、食べて、ビール飲んで。
明け方は気温20°を下回って、肌寒いぐらいでした。
夜中の3時ごろは満天の星空だったそうです(Kさん談)が、爆睡してて見逃したわ。

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

aco

キャンプって楽しいんだよね♪
バイクで出掛けてるのにビールが飲めるのも楽しみのひとつだし。(^m^)
テントの中って意外とぐっすり眠れちゃいますよね!



by aco (2010-08-26 13:19) 

byonbyon

>acoさん
天気がいいとキャンプは楽しいですね♪
多少の不便はどうでもいい気になるのが面白いっていうか。

by byonbyon (2010-08-27 17:16) 

ちこ

コメ遅くなっちゃいましたが・・・;汗)

キャンプ場行くまで大変でしたね~><
美ヶ原の時の悪路よりも凄いとは・・・(怖)
でも楽しそうでいいなぁ~(笑)

by ちこ (2010-09-06 12:58) 

byonbyon

>ちこさん

久しぶり! 
あの道はなかなか凄かったです~
でも、喉元過ぎれば、ですね。
なんか楽しかったような気がする・・



by byonbyon (2010-09-06 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひょっとして常識?八ヶ岳 (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。