SSブログ

霧ヶ峰-蓼科-佐久-下仁田 [バイク:Tour]

日曜日は蓼科にツーリング。

今回のルートはこんなの。 バイクは4台。
route090913.jpg

朝8時すぎに圏央道・狭山PAを出発。 中央道・諏訪ICまで。
いい天気で、交通量はやや多め。
時間も遅めだったからか、談合坂SAと初狩PAは超混雑してるようでした。

釈迦堂PA、中央道原PA で休憩。
途中ちょっとしたハプニングが2連発 (笑
その割には予定から遅れることもなく、諏訪ICを降りて給油。

40号線を霧ヶ峰方面へ。 最初は急な登りのくねくねです。 
道の駅「霧の駅」で休憩。 たくさんのバイクと車と人がいました。

kirigamine090913A.jpg
「霧の駅」からの眺め。 リュック姿の人たちが歩いていました。
あの丘の向こうには何が見えるんだろう。
    なぜか草っ原には激しく心惹かれるものがあるんデス。
次回はぜひ歩いていってみたい。


kieigamine090913B.jpg
グライダーが滑空していました。 どこに着陸するのかな。

休憩後は
ビーナスラインで白樺湖から蓼科へ向かいます。
霧の駅から白樺湖までの区間は 超~~ 絶景!!
天気はいいわ、風は爽やかだわ、それはそれは気持ちよかったですよ~


白樺湖から蓼科方面へ向かい、とある口コミサイトで調べたレストランを探す。
が、あるはずのところに店がなくて、迷走。
サイトの地図がぜんぜん違うところを表示してたことが判明。
 
ウェブ上の情報には間違いも、間違いもあるということです、がびーん・・
店の住所がわかったら自分で確認しておく方がいいですね。今後はそうする。


ビーナスラインからメルヘン街道(国道299)へ。
なにかメルヘンチックな場所があるわけでもないのに
  なぜにメルヘン街道? まあいいか。

佐久方面に5kmほど行ったところに、目指すレストランが。
森の中にある、こじんまりした、いい雰囲気のところです。 
宿泊とディナーはそれなりにするようですが、ランチはお手頃価格。
ランチタイム限定メニューのオムライスを食べました。
おいしかったんだけど、写真撮るの忘れました。 
店の名前は ×××××x ×x  ×x×× です。
味もロケーションもよかったんだけど、


間違い情報で道に迷ってやっと辿り着いたお客さんに対して、
うちは、ぐ/るなびには出してますが、他のサイトさんは勝手にリンクしてるから(うちのせいじゃないわ)・・
みたいな態度がちょっとね
それでも、それを見て数ある店から当店を選んでくださり、
しかも道に迷ってまで来てくれたお客様に対しては感謝の気持ちを表現しなくてはプロとはよべないだろ。
「ちなみに、それは何というサイトですか?」と聞く前に「それは大変でしたね」というひとことが、あるとないでは大違い。
その、うちは関係ありませんというサイトで高い評価を出してくれている人たちに対しても感謝しなくちゃ、なのに。
特別無礼な対応だったわけじゃないけど、味も雰囲気もいい店だけに、惜しい! 問題は、まごころ、てやつですよ。


少し遅めになったせいか店は空いていて、ゆっくり食事ができました。
予定より1時間ぐらい遅れて店を出発。
麦草峠を越えて佐久方面へ。
景色を見ながら、長い峠道を楽しみました。
麦草峠は、国道で2番目に標高が高いところだそうです(1番目は先週行った渋峠)。

山を下りきったところで国道141にぶつかって北へ。
佐久から国道254で下仁田方面へ。

090913members.jpg
休憩のコンビニで。 今回はこの4台でした。 


群馬・長野県境の峠までは、「コスモス街道」というそうで
10km近くにわたって道の両側にコスモスの花が咲いていました。 もう秋だな~ 



shimonita090913.jpg
下仁田のこんにゃく屋がたくさんある所あたりのコンビニから妙義の方面を見る。

給油して、下仁田ICから上信越道。 関越道はやっぱり渋滞。 疲れました。。

関越道・高坂SAで最後の休憩、解散。
なぜか昨日はどこも、アメリカンのバイクが多かったなぁ。


7時50分に帰宅。走行距離は約460kmでした。 
また霧ヶ峰に行きたいな!







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

あこ

メルヘンでもなんでもない街道は、同じようなこと思いながら走ってますよ(笑。だいぶ気にならなくなってきたけど、3年位前は道路補修のミミズが滑って怖かったっけ。。。

ランチは残念だったね。どんなに美味しいものでも、人と人の触れ合いがあって、客商売が成り立つのにね。
長距離ツーリングお疲れさま^^
by あこ (2009-09-15 22:54) 

byonbyon

あこさん

そういえばメルヘン街道は道路の補修跡が多かったですね。
補修してから時間が経ってるからか、ツルピカな感じではなかったので
あまり気にしてませんでした・・ 路面が湿ってたりすると滑るかな?




by byonbyon (2009-09-16 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。