SSブログ

腰痛持ちだったのか [フィットネス的なこと]

正月に、人生初のぎっくり腰になってしまいました。背中がペキ。
最初の1時間か2時間ぐらいは動けなくて座ってましたが、まーなんとか歩けるようになり、
シップ貼ったり、腰ベルト買ってきてもらって巻いたり、じっとしてたり。
毎日ちょっとずつ良くなってるかなぁ、とりあえず走ったり歩いたりはできるし。と思ってましたが、

んー、やっぱり椅子に座ると痛い・・椅子の背中にバスタオル巻き付けたりいろいろ工夫しても、んーーー。あまり改善されていない気が。

かれこれ3週間以上。ちょっと気になるから、いちどみてもらおう、てことで、人生初の接骨院へ。

んで、何年ぐらい前に痛いと思ったことがあるか、ときかれて
「10年ぐらい前からたまに痛いときがあったり、違和感があったりしたけどすぐに治まったから気にしてなかった」と答えたら、
10年かかって少しずつ腰椎が固まってきてるところに、たまたま重いものをもつ、というきっかけがあって、ぎっくり腰に至った、のだそうです。

背中がグギッてなったから背中が問題だと思ってたんだけど、お尻の筋肉を押されたら痛いのなんのって(>_<)。 えー、ここかい? ここも問題なのかい? そもそも腰椎も肘の関節なんかと同じようによく曲がるはずのものだし、押して痛いとか、違和感があるなんてのは関節周りの筋肉(インナーマッスル)がカチカチに固まってるからなんだそうです。
2週間ぐらいはなるべく毎日来てください、その後も間隔をあけながら施術して、最終的には違和感がなくなるところまでゆっくりやりましょう、なにせ10年物ですからね、と。 えー、自分が腰痛持ちだったなんて、知らなかったヨ。  

コメント(2) 

コメント 2

ちこ

おお~~仲間が増えた~^^;
私も腰痛持ちだから辛さがよくわかりますよww
しかし・・・10年ものって・・・
それよりなにより、ギックリが初っていうのに驚きですよ~
あたしの初ギックリは・・・18歳・・・どんだけ老体なんだろ(笑
安静第一ですから、お大事にしてくださいね^^
by ちこ (2014-02-03 11:54) 

byonbyon

ちこさーん! 鎖骨仲間に腰痛仲間ですねぇ。 自分には関係ないと思ってたのに10年モノとは。 でも、今のうちにいちどリセットしておけば、しばらくは大丈夫、ていう話なので、根気よくほぐしてもらいに通います。
by byonbyon (2014-02-03 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トレーニングのツボさぶぅー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。