SSブログ

岩にしみいる蝉の声 [旅行・お出かけ]

先週末の土日(24,25日)に仙台でアジリティの競技会があったので、
ひろクンの2頭を連れて金曜から東北に行ってきました。
ヨーヨーはお留守番です。
せっかく東北に行くのだからついでに観光でもってことで前日の朝に出発。
山形蔵王の方面へ向かうことに。


実は先週月曜の夕方、
ディスク遊びでクンが左手小指の爪を折ってしまいまして。
獣医さんで5日から1週間ですね、と言われてハラハラ。
抗生剤を飲ませて様子をみてました。金曜の朝イチに診察、OKをもらって ほっ。


nasukogenSA1.jpg
東北道那須高原SAで。ドッグランの順番待ち中。

ここのSAには広めのドッグランがあります。
先客(訓練士1人+Gシェパード2頭+黒ラブ+黄ラブ)がいましたが、
反対側の隅でボール投げでもして遊ぼうと中に入ったら、
4頭が走ってきて、なかなか激しいお出迎えでビックリ。
大型犬4頭に囲まれてクンがきゃんきゃん怒り出したので外に出ました。
隅の方から「コイー!! コイー!!」と言う声が聞こえてたんですがねぇ・・
制御できないなら1頭ずつ連れてこいよ。 プロなのに。
翌日その方は競技会場でお見かけしましたが、ん~。 
訓練の課目より前に大事なことがあると思うんだけど。

ま、それはさておき。

nasukogenSA2.jpg
これも那須高原SAの風景です。
普段SAでゆっくりすることはないし、いつも夜だったりするから気付かなかったけど
遊歩道とかあって美しい場所だったんですね。



東北道村田JCTから山形道へ分岐。
蔵王のお山は紅葉が始まっていましたよ。
来週1人でツーリングに来たい!などと思ってしまいました。
yamagata-highway.jpg




山形北ICで高速を降りたら、ほどなく目的地の山寺こと立石寺(りっしゃくじ)に到着。
松尾芭蕉の「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名なお寺です。
有名なわりには、周辺はかなり鄙びた場所で、いい感じですわ。

yamadera1.jpg
山の下からお堂が見えます。 急な崖の上に建ってる。


昼食時間をだいぶ過ぎてるので、まず蕎麦。 蕎麦屋が何軒もある。
人が入ってそうなところを選んで入り、「だし蕎麦」を食べました。

dashisoba.jpg
上にかかってる、オクラ・なす・みょうが・菊花などなどの和え物を「だし」といって
山形名物なんだそうです。
さっぱりして美味しかったけど、蕎麦そのものを楽しむならシンプルに
板蕎麦(これも山形名物だそうで、板の上に蕎麦が乗ってる)にした方が良かったかな。


お腹もふくれたし、山寺に登ります。
犬達は車に置いてきました。


あんまり考えないでナメてかかった靴だったのですが、
下ってくる団体旅行の人たちはみんな、
「今日のために用意しました」みたいな真新しいスニーカーを履いています。
ひょっとして軽く山登り? と思ったら、
急で狭い石段が延々と続いていて、そこを観光客が息を切らせて上り下りしています。
駐車場のおばさんに「わんちゃんはいいんですか?」ときかれたけど、
連れて来なくてよかった。

yamadera2.jpg
こんなお地蔵さんや、石柱や、いろんなのがいたるところに祀ってある。

yamadera5.jpg
急斜面にたくさんの杉の木。杉のにおいは神社仏閣のにおいだ。結構好き。


yamadera3.jpg
平安初期に刻まれた仏様。

yamadera4.jpg
こういうのもたくさん。

ひたすら階段を上る上る。
まだですか~ と思う頃に林が切れて視界が開ける。

yamadera6.jpg
断崖に建つ昔の修行小屋。どの角度から撮っても電線が邪魔。

yamadera7.jpg
ちょっと日本ぽくない感じですね。

yamadera9.jpg
下からみえたお堂から見下ろす。山形は盆地なんですね。


あとはひたすら下るだけ。下りは膝にくるわぁ。靴底が平らで薄いので疲れましたよ。
みなさまも、山寺にお越しの際はお履き物にご注意くださいませ。

yamadera8.jpg


このあとは山形道・東北道で仙台へ。
仙台のビジホで友人夫婦と合流、鮨屋(回転ですが)で楽しい夜を過ごしました。


susimorokosi.jpg
友達が注文した 「とうもろこし」のにぎり。
初めて見ました。 やっぱり酢飯なのかな? 聞くの忘れた。





nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

lalamama

仙台お疲れ様でした。
いつも楽しそうな報告で・・・・行きたいって思っちゃいますよ。

観光も兼ねて・・・なんていいですねぇ~。
でも、私が気になったのは「とうもろこしの握り」軍艦でコーンは良く食べますが、握りだなんて!気になるわ。
でも、だし蕎麦のほうがもっともっと気になるわ。

なす高原SAってドッグランがあったんですね!
ラーメンだけ食べて帰ってきた記憶がありますが・・・今度は犬連れで行こうかな?

by lalamama (2009-10-28 15:17) 

byonbyon

lalamamaさん
とうもろこしの握り、姿が魚っぽいのが面白いです。
こんど友達に会ったらどんな味だったかきかなくては。

だし蕎麦は、関東の蕎麦屋では見たことないですね。
オクラのねばりも強すぎず、ほどよく蕎麦とからんで美味しかったですよ。

那須高原SAは、ウンチ専用ゴミ箱と水道も完備で、なかなか親切です。
今回寄ったのは下り線ですが、
上り線にもドッグランがあったような記憶が・・



by byonbyon (2009-10-29 09:41) 

NO NAME

とうもろこしの握りが気になるわ!
うまいことネタの形に切り取られてますね。

那須は、もう少し色付いているのかと思ったけど
先日走った草津街道と変わらないんですね。
ひとりでツーリングに行きたくなる気持ちもわかります。
平日の渋滞がない時に走ったら気持ちよさそうだな!
by NO NAME (2009-10-29 16:33) 

aco

あっ!名前入れるの忘れてる(汗
上記コメは私で~す。
by aco (2009-10-29 16:35) 

byonbyon

acoさんも、とうもろこし握りが気になりますか (笑
あの形でつながってるってことは、
芯の部分も込みで薄くそいであるのかなぁ・・
どんな食感なんだろう?
トッピングはバターなのかマヨネーズなのか?
「うわっ面白い」て撮影したけど、そういえば
その時点では、味のことは気にしてなかったわ。

by byonbyon (2009-10-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アジ練 (10/17)秋の仙台2009 (10/24,25) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。