SSブログ

佐久でリンゴ狩り [バイク:Tour]

日曜日(10/11)はバイクで りんご狩りに行ってきました。

埼玉からR254などを使って下道で。
朝は寒いぐらいだったけど、
午前中に気温も上がって行楽日和。
ぼ~っとしてしまう頃に、道の駅しもにた に到着、休憩。
さらにR254を進み、佐久へ。
今回は、峠道はここだけです。 車も多くてほぼのんびりペースでした。

途中、白馬の王子様に声をかけられたりもしましたが (汗
お昼ごろに佐久の おぎのや に到着。食事。
ここは横川店とちがって釜飯を前面に押し出してる感じはなく、普通のドライブイン的な品揃えでした。

さて、目的のリンゴ狩り。
佐久IC近くの観光農園へ。

091018members.jpg
今回のオールメンバー。少人数でまったり。


5~6品種が栽培されていて、食べ放題は300円。 
とった分は1kgまではいくら、と値段を教えてくれたのだけど、
バイクなので持って帰る気がなくて忘れました。でも結構安かった気がします。

kogyoku.jpg
これは紅玉。 なってる姿が かわいいですね。

観光農園だからか、全体的に樹が小さく育てられていて、
子どもでも手が届く高さに枝が下ろされています。

kuroringo.jpg
アメリカンチェリーのような色のりんご。名前は忘れました。 紅玉にちょっと似てるけどもっと甘い味。

ringosan.jpg
これも品種忘れた。

jhonagold.jpg
これはジョナゴールド。
なんだかんだって、おなじみのこれが一番美味しかったです。

ringoalive.jpg
根本が台風かなんかで折れた樹。根本の方は完全に枯れてますが、
先の方を土に埋めておくと発根して生き延びるようです。植物は面白い。


いい天気で、のんびりした場所で、かわいい幼児たちも観察し、
りんごで腹ぱんぱんになって、次はすぐ近くの小諸城址公園「懐古園」へ。

わりと広い、和風の公園でした。 もう少ししたら紅葉がきれいなんだろうな。
歴史には興味がないワタシには池の鯉ぐらいしか見るものがなかったりして・・


敷地内にはコドモ遊園地と動物園がありました。

ライオンが目玉らしくて、ライオンだけが立派な飼育設備に入っていました。
komorolion.jpg

あとは、鳥やら猿やらがいましたが、飼育環境がなぁ・・


そして、古ぼけたガラスケースの中には各種哺乳類や鳥類の剥製などが。
しかし、その標本の動物が「何」かという表示がまったくない。
イタチやタヌキはわかったけど、あとはなんだかわからない。
ただ単に、ここで死んだ動物を剥製にして脈絡なく並べてあるだけって感じ。
ホルマリン漬けの標本みたいなのもあったけど、 表示がないばかりか、
ガラス瓶に「○○はちみつ」のラベルが貼ったままで中がよく見えない。 どういうこと? 

komoroyamane.jpg
これはヤマネかな?


川上犬の「さくらちゃん」。 1日に2回園内をお散歩するそう。
kawakamiinuA.jpg
犬が動物園の檻に入ってると 可哀想な感じ。 他の動物は可哀想じゃないのかというと、アレですが。

kawakamiinuB.jpg

この後は小諸ICから上信越道に乗り、横川SA、関越道の寄居PAで休憩、解散でした。
やっぱり高速道路は渋滞でした。 だんだん渋滞にも慣れつつあるかも・・

今回の走行距離は約350kmでした。 

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

あこ

りんご狩りですか~、いいですね!
連休中は良い天気だったので、どこもお出かけ日和だったようですね。
休みの日は、高速渋滞覚悟で出掛けないと・・・だね^^;
ライオンもワンコも同じような檻ってのが、笑えますね。
by あこ (2009-10-13 22:48) 

byonbyon

あこさん
秋の日をのんびりと楽しんで来ました。

川上犬ちゃん なんだか不憫。
でも、運動能力が高くて
柵だと、びっくりするほどの高さを乗り越えるんだそうです。


by byonbyon (2009-10-14 10:07) 

lalamama

りんご狩りいいですね!
真っ赤なりんご、美味しそうですねぇ~。うちもりんご狩り行こうかしら?

あっそうそう、仙台AG予定が入り残念ですがキャンセルしました。
早目のキャンセルでも、お金は返ってこないんですね。(勉強になりましたよ)
お会い出来なくて残念ですが、頑張ってくださいね♪

by lalamama (2009-10-14 16:00) 

byonbyon

lalamamaさん

残念~!! お会いできると思ったのに・・
またの機会に期待します。

そうそう、出陳目録を作ったあとでは
キャンセルできないんですよねぇ・・
なんか納得できない不思議ワールド!?

by byonbyon (2009-10-14 20:13) 

lalamama

この前言われたキャンセルですが、出陣目録作成前でも 申し込みの締め切り日を過ぎた場合は返金はしないそうです。

なので、今回の24日の仙台AGには申込金を寄付しておきました(笑)
なので、私達の分までたくさん楽しんできてくださいね♪
by lalamama (2009-10-15 09:37) 

byonbyon

lalamamaさん
えっ!? そうなんですか!? 
ますます世間の常識が通用しない世界だ・・
ナンテ ここで言ってもいいかしら~ 
by byonbyon (2009-10-15 18:54) 

lalamama

続報です。
昨日、突然返金されました。
こちらの都合でのキャンセルなので、返金できないのも仕方ないかも?と思っていましたが、主催者の方から現金書留が届きました。

私も何が何だか分からなかったのですが、実際こういうのって経験してみないと分かりませんね!
次からは、キャンセル不可と家族に言い聞かせなきゃ。
by lalamama (2009-10-17 09:05) 

byonbyon

lalamamaさん

なにはともあれ返金されてヨカッタですね。
来週は前日に観光したり、夜も宴会付きで楽しんできます♪
by byonbyon (2009-10-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。