SSブログ

「止まれ」よ [雑]

きのう、ヨーヨーと散歩に出たときのことです。
もう暗くなっていました。
家の前の道に出て歩き始めると、
後ろから会社員風の男性が2台の自転車で並んで話しながら走ってきました。
住宅街の中の交通量の少ない細い道(車がやっとすれ違えるぐらい)で、
歩行者は道の真ん中を歩いているような感じの場所です。
10mほど先に十字路があり、 やや広い道と交差しています。 こちら側に「止まれ」が書いてあります。
ぎりぎりまで塀がせまっているような見通しの悪い場所なのに、
私たちを追い抜いた自転車2台は、
そのまま話を途切れさせることもなく、その交差点を走り抜けて行きました。


幹線道路からの通り抜けもある場所なのに、なんの危機感もないのかなぁ~
なんて思ってると、
また後ろから中年女性の乗った自転車が「止まれ」を無視して走っていきました。


で、その角を曲がって30mほどいくと、少し広い道路と交わります。
交通量は少ないのですが、やや広いので通り抜けの車はけっこうなスピードで通ります。
ここも「止まれ」はこちら側の道にあります。
すると、向こう側から女性の乗った自転車が来て、ほとんど減速もしないで右折していきました。


気になりだして見ていると、
住宅街の中では、ほとんどの自転車は交差点で止まりも減速もしないんだという
驚愕の事実が!!  しかも半分は無灯火!!
道の右端の塀際ぎりぎりを走って、そのまま止まらずに交差点に入る強者もいるし。


あ~ こわ!!
みんな命が惜しくないのか? 


信号のない交差点では 自転車が出てくるだろう 運転。
信号のある交差点でも、 自転車が対向車線を走ってくるかも知れない 運転をしなくては。



ワタシなんて、歩いていても必ず角では一時停止。犬にスワレさせて左右確認ですよ。
他の犬と至近距離で遭遇して ガウガウガウ~!! という危険があるので (汗





nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

froro

こわいですね。特に夜、無灯火の自転車はホントに危険…

by froro (2009-10-02 20:28) 

ちこ

家の息子達にも、耳にタコが出来るほど言ってます。。
でも、「うん解ってる!!」っと言い、出かける姿を窓から見ていると
徐行はするものの…車道に少し出ながら右折・・・
勿論、帰ってきてから拳骨しました。。
ほんと小さな交差点って大きい交差点より危ないですよね!!
by ちこ (2009-10-03 17:06) 

byonbyon

>froroさま
夜の自転車は、側面も見えにくいですね。
黒い服だったりすると、ギョッとすることもありますね。


>ちこさん
家の娘も自転車にのってる姿見てビックリしたこと数回。
ロングマフラーひらひら、傘さして右側通行、携帯見ながら・・
「こうこうこうだから、危ないんだよ!!」て説明したら
不服そうながらも「気を付けます」ていうんだけど・・無知は危険だ。
 
by byonbyon (2009-10-03 18:17) 

yubi

そうだよ~
だから最近自転車同士の死亡事故
なんてのもたまにあるんだよ。
自転車なんて何の講習も受けてないから
みんな止まるということを知らないんだよ。

ちなみに私は最近都会でMTバイクやロードで
狭い都会の路肩を走る人々がイヤです。
危ないのなんのって。。。
by yubi (2009-10-07 17:09) 

byonbyon

yubiしゃん

学校で講習とかすればいいのにね。
部活の帰りかなんかの中学生が集団で逆走してるの見ると、
顧問のセンセーは何してんだ!? と思うよ。

そりから、スポーツチャリの人たちも
メット被ってウェアがきまってるからみんな上手そうに見えるけど、
ふらふらしてる人もいるから怖いねぇ

by byonbyon (2009-10-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。