SSブログ

ヤンキーす [言葉]

ヤンキー「ス」は気持ち悪いからヤンキーズっと濁ってほしい。
マリナーズは濁るのになんで?
まあ、カタカナにしてる時点で違うという主張もあるかもしれんが、
失礼やん。 できるだけ似た音にするべきじゃないの?

昔からそうだからって別に変えられなくはないでしょうに。
教科書の地名なんか、結構昔とは表記が変わったりしてますよ。

ジェリーとゼリーは同じ物だけど、日本のおやつは「ゼリー」でいいんです。
だから日本の球団はタイガースでいいんです。トラの複数形でなくても。

でも、
Los Angeles はロサンジェルスやん。ロサンゼルスって違う気がする。
Venezia はヴェネツィアかなあ。ベネチアは、違うんじゃないだろうか。

北京を「ぺきん」というのも失礼かも。

英語でイタリアは「イリー」だけど、イタリア語だと「イタリア」に近いのかな。
スペインは「エスパーニャ」、メキシコは「メヒコ」って言わないと失礼かも・・


なんて気になりだしたら気になるわぁ~ 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の風物詩榛名山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。