SSブログ

てにをは辞典 [言葉]

先日つらつら考えていた ”宴会は「行う」ものか” 問題。  

結局これは「行う」という動詞の意味やニュアンスだけじゃなくて
日本語のコロケーションの問題だと気づいたところで
辞書を注文したんでした。

届きましたよ、三省堂「てにをは辞典」。
帯には「ことばの野原を散歩してみませんか」
「250名の作家の作品から語と語の結びつき60万例を採録。」とあります。
わくわく~

「宴会」をひくと・・
 たけなわになる。 続く。 盛り上がる。 乱痴気騒ぎになる。 
 こなす。 仕切る。 自粛する。 手伝う。 開く。 催す。
 でる。 呼ばれる。
▲ 豪華な。 ささやかな。 盛大な。 猥雑な。

となってました。 
こういうふうに、言葉と言葉(と助詞)の関係の例がたくさんのっています。
国語辞典ではわからない、「てにをは」の辞典ですね。

「結婚式」は、
 終わる。 つつがなく終了する。 (明日に・間近に)迫る。
 挙げる。 司会する。 中止する。 内々で~済ませる。
▲・・・・・・・・

でした。

(ついでに結婚式も卒業式も「儀式」だよな、と思って
「儀式」をひいたら、
 に続くのは、いろいろありましたが、「とりおこなう」というのが
ありました。)

そっかぁ。 「披露宴を行う」がしっくりこなかったのは、やっぱり
「他にもっとふさわしい言葉があるのに、なんでも『行う』にするのは貧しい」という
感覚だったのだ。 あーすっきりした。


それはそうと、データの元となった250人の作家の名前と作品が載っているので
ざっと見てみました。 
ない、ないわ。私の大好きな町田康が。 なんでやねん。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

froro

なんでやねん^-^。 
by froro (2012-07-13 18:29) 

byonbyon

>froroさん
町田康の言語感覚というか言葉への態度が
すごく好きなんですが、
関西の人間じゃないと受け容れにくいのかも・・
by byonbyon (2012-07-14 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハダニ天国がわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。