SSブログ

がわ [言葉]

今考えている言葉は 「側」(がわ)。
外側・内側の「側」です。

きっかけは中学生のいじめ自殺事件のTVニュース。
「学校が公表したうんぬんかんぬん」というのが、しっくりこない。
「学校が」じゃだめなの?
・・・ と思ってたところで、

ウェブ上のニュースを眺めていたら、
コペンハーゲンの動物園で男性がトラに襲われて死亡したという記事が。
「警察は (男性がトラの区画に入った理由は不明) と発表した」、
「動物園もウェブ上で (男性がトラの区画に入った理由は不明) と発表した」
と書かれてありました。

ん? ん? ん~~?
この「側」はいらないでしょ?
動物園は、警察に対立してるんだっけ?


「側」って、相対する2つのものの一方という意味なんじゃないの? 
ある「側」があれば、それに対する「側」がないとおかしい。


「学校側」に対する側って何? 警察? 報道機関? 保護者? それとも 世間? 
(同じ事件に関して、学校で保護者への説明会が行われた、という報道の中で
使われていた「学校側は」という表現はおかしいとは感じない。
それは、「説明会」という状況がわかっていて、
聞き手の中で、保護者の「側」と学校の「側」がはっきりしているからだと思う。)



組織や団体を主語にするときには
反対の側や、相対する側がない場合にも「側」を付けるというのが
近年の報道のトレンドなん?

バイト語の「~のほう」と似たものに思えるなぁ。

それとも、「学校」や「動物園」だと、組織や団体なのか、
建物や敷地としての「学校」や「動物園」そのものなのかがわからないから?

ん~ん~ん~

*7/14追記:
今朝の新聞で、この事件で遺族が市を相手に起こした訴訟に関する記事には、
「市側」「遺族側」となっていました。
訴訟という対立の場なので、「側」を付けるのは正しいですね。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

froro

〜サイド、〜側 ってそう云えばよく耳にしますね。
夜回り先生は、〜側 って使っていませんでした。
ニュースキャスターは言ってたけど…
報道も、公の法廷の一旦みたいな……上手く言えないけど
違和感、感じながらも 常日頃、聞いていたら
当たり前になて行くのかな。
???
そういう言葉 少しずつだんだん、増えて行きますね。
言葉も変わって行くのかな……

それにしても 酷いイジメで ヒドい対応……悲しいですね。
by froro (2012-07-13 18:27) 

byonbyon

>froroさん
言葉が変わっていくのは
より豊かな方向へ変わっていくなら喜ばしいんですが、
より貧しい方には向かわないで欲しいですねぇ。


by byonbyon (2012-07-14 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

てにをは辞典きょうのギボウシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。