SSブログ

陣 [言葉]

「男性陣」「女性陣」という言葉が気持ち悪い。

どういう由来の言葉なのかは知りませんが、なんで「陣」とかいうわけ?
「経営陣」とか「報道陣」ならわかるけど。

気持ち悪さの正体がうまく説明できないけど、
合コンやお見合いパーティなら多少は似合う言葉なのかもしれません。
あるいは、男子チームと女子チームでゲームをしているような状況とか。


「陣」には、共通の目的を持つ人々の集団、という意味があるからだと思う。

ある集団の中の、「男性」または「女性」という属性を持つ人々をそれぞれ総称して言うなら、
「男の人たち」「女の人たち」、「男性メンバー」「女性メンバー」でいいんじゃないの?
そこには「目的や意図」は感じられません。
「子供」「大人」という属性の人々はそれぞれ、「子供たち」「大人たち」でしょう?
「子供陣」「大人陣」なんて言わないじゃないですか。


うーん、屁理屈かしら。









コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。