福島に遠征 [旅行・お出かけ]

10月の20日に福島でアジリティの競技会がありました。
福島市内に前泊することにして会津方面を観光してきました。

秋真っ盛り!!

磐梯吾妻レークラインの途中の中津渓谷。急な坂道を10分ぐらい下ると渓谷。 雨上がりでツルツル。

レークラインの途中から。素晴らしい景色でした!

五色沼の駐車場の奥のハイキングコースの途中。

山道をたっくさん歩いて秋を満喫~  会津はほんとうに風光明媚なところですね。

翌日の競技会はグリちゃんがんばってくれました。夏の間にスラローム特訓したかいあって、はじめてJPとAGの両方クリーンランできました。おまけにスモールクラスAG1は4席入賞もできました。タイムは遅いけどね。
競技会の雰囲気にビビることもだいぶなくなりました。動物病院に行っただけでガタガタ震えて熱が上がってワクチンが打てなかったような子が、よくここまで成長したもんだ。

良い旅でした。

2018秋の八ヶ岳方面 [バイク:Tour]

10月13日の土曜日はひとりツーリング。
蓼科スカイラインこんどこそー。

朝5時半ごろに出発。今日は有名な場所に行くつもりなので混まないうちに景色を楽しみたいってことで往路は高速道路を使いました。
所沢から関越道。冬ジャケットのインナーを付けないで長袖シャツの上に着ていたのですが、なんか寒いな。三芳Pでダウンベスト着用。上信越道を走ってると寒くてたまらん。横川SAで朝ご飯。手が震えておにぎりを落としそうになるほど体が冷え切りました。失敗したー。ジャケットの下に合羽を着込み、給油。佐久から中部横断道の無料区間へ。途中、気温が1桁台になってるやんか・・。高千穂高原ICで降りるとR299メルヘン街道です。麦草峠へ向かいます。歯の根が合わないほどの寒さだけど、楽しいなー。

途中、橋の上に何人か写真を撮ってる人がいたので、真似して撮影してみました。
橋の上から見下ろした紅葉。

たまにはバイク写真。やっぱりMT-07かっこいいな。

麦草峠の手前で今日の最初の目的地、白駒池駐車場に入ります。バイクは100円です。
ここは何度も通過した場所だけど、バイクツーリングだけが目的だと止まらないよね。

白駒の池までは数百メートル。

苔が美しい森です。

2018秋の秩父方面 [バイク:Tour]

10月7日、三連休の真ん中にacoさんと秩父方面に遊びに行ってきました。
両神のダリア園が目的地。
ここんところ、MT-07に乗ると天気悪かったんですが、今日は超いい天気でよかった!

9時半に小川町の道の駅で合流、東秩父の秩父高原牧場へ上り、長瀞方面へ下り、県道37号で小鹿野、両神山へ。
高原牧場のところは景色が良くて気持ちいいクネクネで、それほど長くはないけど好きだなぁ。ダリア園に向かう道も道幅があって気持ちいいほどよいクネクネです。

ダリア園、相変わらず素敵~♪ さすがに3回目なので初回ほどの感動はないけど、やっぱりとってもいいところです。
青空と山にお花が映える!

DSC_4053.JPGDSC_4058.JPGDSC_4062.JPGDSC_4067.JPGDSC_4074.JPGDSC_4075.JPG

たっぷりと花を堪能してから、さて、どこ行こう。前から行ってみたかったミューズパークのメイプルベースにパンケーキを食べに行こうって話がまとまりました。

37号に戻ってR140方面へ。ここもまた楽しい広めのクネクネ。R140をすこし東に進んでから県道43を北上。ここはけっこう狭くてじめっとした山道です。そういうのも好き。小鹿野に抜ける手前でミューズパーク方面へ。秩父っていいところですねぇ。

この日はとても暑かったのだけど、ミューズパークの空とイチョウは秋でした。

秩父産のメープルシロップを使ったパンケーキのお店でパンケーキを食べるつもりが、数量限定のフレンチトーストに目移り。
おいしかったー。

家族連れが多くてなごやかな感じのカフェでした。ちょうど月に1回の店内ライブの時間で、男女2人のデュオの歌と生演奏つき。

さて、のーんびりした後は、暑いので都幾川のかき氷屋さんに向かいます。

奇跡の星空 [バイク:Tour]

9月の8日と9日に、念願のカヤノ平ツーリングキャンプに行ってきました。
キャンプは目的じゃなくて手段ね、私にとっては。遠いところにバイクで行きたい。すると日帰りでは弾丸になってしまう。それならできるだけ低予算で景色の綺麗なところに泊まりたいってこと。食べ物なんて簡素なものでいいんですよ。ご馳走は家で作ればいいんだから。
日帰りで行けるような所に大勢で行って昼間っから酒池肉林、夜中まで大騒ぎするようなキャンパーは大嫌いです。
おっと、口が滑った。
あ、そうか。やっとわかったわ。旅の途中なのか野外宴会なのかの認識の違いか。テントに泊まる、ということ以外に認識に共通点がないのだからしょうがないな。

星空がきれいだというこのキャンプ場、一昨年の秋にもツーリングキャンプを企画したのですが、雨で日帰りツーリングになりました。その時の記事はこちら

今回もほぼ同じルートをちょっと膨らませて計画。景色のいい峠とキャンプ場の星空を楽しもう!
1日目
関越自動車道 塩沢石打IC付近~魚沼スカイライン~十日町~星峠の棚田~
道の駅やすづか~国道403(伏野峠)~野沢温泉村 ~奥志賀林道~カヤノ平キャンプ場
2日目
カヤノ平キャンプ場~志賀高原~山田牧場~山田温泉~毛無峠~
万座温泉~草津~六合 ~中之条~須賀尾峠~地蔵峠~上信越道松井田妙義IC (第1解散ポイント)
道の駅みょうぎ~下仁田~南牧~塩ノ沢トンネル~志賀坂峠~小鹿野(第2解散ポイント)

という計画を立て、前日に準備完了! と思ったら、2日間とも雨予報。うむー。
参加者で協議の上、小雨の模様なので決行に決定。ただ、魚沼方面は2日目の方が天気がいいという予報だったので、逆回りにしようということになりました。
で、7時に上里SAに集合し、上信越道の松井田妙義ICから山に向かいました。
参加者は、私、Yさん、Aさん夫婦(タンデム)の4人。

天気は曇りでまずまず。地蔵峠が全面通行止と書いてはありましたが、道路は閉じられてなくて、結局は普通に通り抜けできたのでした。いちおう通行止めなので交通量はないらしく、小枝や落ち葉がいっぱいでした。倉渕のセブンイレブンで小休止。

レーダーで見ても空を見ても、これから必ず雨の模様。だが降ってない限り合羽を着たくないのがライダーの性。でも途中で降り出したときに靴を脱ぐのはイヤ。迷った末、合羽の下だけ履いて出発しました。私にしては画期的。

案の定、須賀尾峠にさしかかる頃に、霧雨っぽくなってきたなー、下を履いててよかったわ~と思っていたら、大粒の雨に変わり、下りきったところまで我慢しようかと粘りましたが(なぜ粘りたくなるんでしょうね?)、途中であきらめて合羽の上を着用。濡れる前に着ればいいものを。不思議な心理ですね。

雨はますます激しくなって、路面をだーだー流れるほど。道の駅六合に到着したときには、靴の中まで浸水、グローブもずぶずぶ。ここんところ、MT-07に乗ると必ず雨です。3回連続。なんでやねん。かなり激しい雨だったので、「思ったより降りましたね」などど雑談しつつ東屋の下でしばし待機。小雨は覚悟していてもソロだったら引き返す級の雨でしたが、同行者がいると続行する気になりますね。

小雨になったから出発。草津で給油して、志賀草津道路を上りました。この道路が火山活動のために途中で通行止めになっていることは知っていましたが、万座方面への分岐までは行けると思ってたら、その前に「全面通行止め」の看板とともに、がっちりと道路が閉ざされています。がーん、リサーチが甘かった。皆さんに陳謝。ルート変更してYさんに先導を交代してもらい、嬬恋から菅平を抜けて須坂へ。途中、気温が17℃という表示。濡れた体が冷えるー。寒いー。須坂でスーパーを見つけて買い出し。駐車場が屋根付きでありがたやー。夕食と朝食の食材と飲み物を買ってから、山田温泉のYさんオススメの蕎麦屋に向けて出発。

早朝からほぼ走りっぱなしで、やっと蕎麦屋で椅子に座ったのが2時ごろ。雨で冷えた体に温かい麺がありがたい。
山田温泉の公共のお風呂にはずっと昔に入ったことがあります。いい感じの所ですが、ここで入ったんじゃカヤノ平までに再び冷え切ってしまうことでしょう。

ご飯を食べて元気になって、山田牧場から志賀高原方面へ。どんどん標高が上がる細いクネクネの頂上あたりで止まって下を眺めました。雨も上がって、いい景色! ここを走るのは何年ぶりでしょう。

降ったりやんだりの中、スキー場をいくつも通り過ぎ、奥志賀林道の途中でカヤノ平へ。道が濡れているから攻めたりはできませんが、ほんとーに楽しい道です。何往復もしたいぐらい。

3時半ごろ、キャンプ場に到着! 雨のせいか、他には2、3人しかキャンパーはいないようです。
持ち込みテントは1張り950円、施設使用料が1人100円。
ここはスマホの電波は届かないところなので、緊急時のために衛星電話の公衆電話が置いてありました。1回300円だそうです。

気温は17℃ぐらい。設営するときに雨が止んでて良かった。
管理人さんの話では、明け方には10℃をきるだろうとのこと。さすが高地。
のんびりと設営した後は、Yさんの焚き火台を使って焚き火で暖をとります。直火は禁止です。
薪は2束で800円でした。いい薪で、よく燃える。

Aさんが極小の焚き火グリルという、とても素晴らしいものをもってきてくれていたので、
炭火をおこして、ちょっとづつ肉や野菜を焼きながら、穏やかで楽しく長い宵を過ごしました。
焼き鳥を4本並べるともういっぱい、というサイズのグリル。たたむとB6サイズになるのです。
少人数でのんびり過ごすにはぴったりで、欲しくなってしまいました。

途中で雨がぱらついたり、何故か猫が現れたり。
雨のやみ間に、奇跡のようにほんの15分間だけ空が晴れました。
気持ち悪いほど星だらけの夜空って何十年ぶりでしょうか。
みんなで寝っ転がって感動しながら満天の星空を眺めましたよ。雨予報でも決行して、ほんとうに良かった。

スマホが使えないことを含めて、
これまでのキャンプの中で、いちばん楽しい夜だったかも知れません。

シャワーはあるという話でしたが、寒いし、大判ウェットタオルで体を拭いて寝ました。
夜中にはザーザーと本降りの雨。でもテントの中はそれほど冷え込むこともなく。

翌朝、5時頃にゴゴゴゴっていう音で目が覚めました。なんと、バスが止まったではありませんか。
朝日を撮影するためのバスツアーなんだそうで、わりと年配の人々がたくさん。すごいなー。何時に集合出発したんだろう。

お湯を沸かして、パンとチーズとスープとコーヒーと、ベビーリーフのサラダ。

雨が上がって良かった。テント3つ。後ろは、このキャンプ場の常設テントです。5~6人は余裕で泊まれる感じなので、寝袋とマットだけもって来るのもよさそうですね。

雨の榛名山 [バイク:Tour]

7月28日(日)、ひとりツーリング。
この日はもともと
那須塩原→日塩もみじライン→川治温泉方面→川俣温泉→奥日光→金精峠→片品→水上というルートを考えていたんですが、台風12号の影響で、午前中までは雨との予報。

そんなロングなツーリングは無理かな、残念だなー、じゃあ榛名山にでも行くか、と前夜にいろいろ考えていたのに、起きたら7時半。まだ雨が残ってるところもあるようだしなぁ、とグズグズしているうちに10時前。でも、バイク乗りたい。てことで、とりあえずMT-07にまたがって、榛名山を目指して出発。

例によって高速料金の節約のため、東松山ICまで下道。川越を過ぎたあたりから、道がえらく濡れてる。かなり激しく降った直後みたい。空もどよよーん。
ICの手前のコンビニで雨雲レーダーとにらめっこ。どうしょうかなー、もう11時だしなぁ。雨やむのかなぁ。でも、まあ行くか、と関越道を走り始めました。

渋川伊香保、雨80km規制とか電光掲示板に出てる。行く手の空は暗いし。駒寄PAまでとりあえず。わりと降ってきたのでここで雨宿りして、うーん、どうするかなぁと悩みつつ、やみ間にスマート出口から出て、県道15号で伊香保温泉方面へ。

霧雨っぽくなってきたし、お腹もすいた。水沢うどん屋さんがいっぱいあるけど、ひとりで入れる感じじゃない。で、水沢観音の駐車場へ。売店で小腹を満たせるものでも買おう。と思ったけど、まんじゅうとかしかないのね。

お寺は、とてもいい感じ。

最近のあれこれ [バイク:Tour]

あれ? 6月下旬から今までなにしてたっけ?
梅雨明け前に、雨予報の中、午後は合羽の予定で沼田方面にオンロードでさくらんぼ狩りツーに行ったり~
豪雨のさなかに伊那方面へ2泊で犬連れで行ってきたり~
野反湖方面へ林道ツーリングに行こうとしたら、高速の料金所でバッテリーが突然死してレッカー騒ぎで熱中症になりそうになったり~
そして、
昨日はくっそ暑い中、御荷鉾林道~城峯山周辺林道~ピザ~堂平と、ゆるい林道ツーリング。やっぱりお山は多少は涼しいな。
でした。

白樺湖2018 [バイク:Tour]

3月下旬にタイヤを換えて~  4月下旬に車検を通して~
5月に任意保険を更新して~  先週バッテリーを交換して~
と、お金ばっかりかかるのに乗れてないわ、MT-07。
てことで、梅雨入り前のさわやか週末(6月3日の日曜)に、
ソロで白樺湖まで行ってきました。

4時45分に出発。まだ早いので空いてるから、普通にR254をずーっと行きました。川越市内で給油。小川町から県道11号。秩父高原牧場の天空のポピーが満開って話なので、駐車場は9時に開門らしいけど早朝なら路肩駐輪で少し見られるかな、と思って行ってみました。しかし、6時前にもかかわらず、そこそこ車が路駐してて、三脚を構えた人々が。以前きたときに駐めた下の方の二輪用駐車場から歩いて見に行こうかと思って下っていくと、有刺鉄線で封鎖されてました。まいっか、と通過して、そのまま県道82号まで下り、皆野方面へ。途中で以前にも撮影したポイントで停まってポピー写真。

また秩父♪ [バイク:Tour]

日曜日(4月8日)は、また秩父へ。
2週連続。どんだけ好きやねん。というわけでもありませんが、もともとの花見ツーリングの予定はこの日。
今回はいつもの3人です。桜、残ってますように。

R299沿い、武蔵横手近くの元サンクスのファミマに9時集合。
今日はバイクだらけでした。

R299で秩父まで。R140を西へ。清雲寺のしだれ桜を見に行きました。
何年か前にも3人で行ったことがある。

梅か桜か? 花弁に絞りの入った八重の花。

しだれ桜はまだ残ってました。

それから、すぐ近くの長泉院へ。
ここは、花はあまり残っていませんでした。

春の秩父とか [バイク:Tour]

いつもの3人で4月8日の日曜日に秩父に行こうと相談していたのですが、
桜の開花が早くて法善寺のしだれ桜が終わってしまいそう。
という訳で、3月31日の土曜日、ひとりで秩父を抜けて妙義山に行ってきました。
XR230で。

朝6時に出発。ここんところ暖かかったけど、早朝なので冬装備で。
といいつつ、この日は一日中寒かった。

荒川沿いから川島方面、254と407を横切って高坂から鳩山を抜けて都幾川へ。
と思ったら、久しぶりだし適当すぎて、鳩山ニュータウン周辺でぐるぐる迷子。
途中のコンビニで朝ご飯と地図確認。よくわからないんだよね、このあたりの道。

都幾川から白石峠、定峰峠から高原牧場。わざわざ1回山登りしてから下るという、変なルートだな。
でも楽しいからいいか。
牧場へ登る途中のきつい傾斜でカブ3台のグループが頑張ってました。
223ccのXRで全開でも辛い感じなんですが、グループだとそれも楽しいのかな。

牧場でトイレに行こうかなと思ったら、8時半だとまだ開いてない。しょうがないな、がまんして。
狭いクネクネを走って82号に降ります。ああ楽しい。

今日の最初の目的地、秩父の法善寺。

しだれ桜が見頃でした。

忙しいし面倒だなぁ

広告が出てしまうから何か書くか。

この秋は土日が雨のことが多くてあまり遠出はできなかったってのもあるが、
実はちょこちょこバイクに乗って出かけたり、犬と遊んだりはしてます。

でも~このブログ、
画像のサイズを1M未満にしてからしかアップロードできないのと、
複数枚選択してアップロードできないのと、
スマホで操作しにくいけど画像はスマホに入ってるからドロップボックスとかに共有しないとあかんのと、
とかいう理由で、記事を作るのが面倒というか~

FBとかのSNSと違ってブログは後で読み返すのにはいいんだけどねぇ。

えーと、10月末に両神山のダリア園ツーリングを予定していたのだけど、雨予報なので1人で平日に行ってきたり~
11月中旬の土日に南信州にお泊まり林道ツーリングの企画があったのだけど、雨予報でボツになり、日曜日に天気がよくなって
秩父あたりに林道ツーリング行ったり~

11月末にオンロードで草津にマスツーリングの企画があったのだけど、あまりの寒さに千葉に変更して行ってきたり~