SSブログ

春の秩父とか [バイク:Tour]

いつもの3人で4月8日の日曜日に秩父に行こうと相談していたのですが、
桜の開花が早くて法善寺のしだれ桜が終わってしまいそう。
という訳で、3月31日の土曜日、ひとりで秩父を抜けて妙義山に行ってきました。
XR230で。

朝6時に出発。ここんところ暖かかったけど、早朝なので冬装備で。
といいつつ、この日は一日中寒かった。

荒川沿いから川島方面、254と407を横切って高坂から鳩山を抜けて都幾川へ。
と思ったら、久しぶりだし適当すぎて、鳩山ニュータウン周辺でぐるぐる迷子。
途中のコンビニで朝ご飯と地図確認。よくわからないんだよね、このあたりの道。

都幾川から白石峠、定峰峠から高原牧場。わざわざ1回山登りしてから下るという、変なルートだな。
でも楽しいからいいか。
牧場へ登る途中のきつい傾斜でカブ3台のグループが頑張ってました。
223ccのXRで全開でも辛い感じなんですが、グループだとそれも楽しいのかな。

牧場でトイレに行こうかなと思ったら、8時半だとまだ開いてない。しょうがないな、がまんして。
狭いクネクネを走って82号に降ります。ああ楽しい。

今日の最初の目的地、秩父の法善寺。

しだれ桜が見頃でした。
_20180331_095105.JPG

DSC_3349.JPG
DSC_3352.JPG
DSC_3358.JPG
DSC_3359.JPG

そこから長瀞の駅前を通り抜けました。桜並木のところは、路駐の車とカメラを構えた人だらけでした。
観光地なので無防備な感じで道路をうろうろしてる人がいっぱい。

道の駅龍勢会館まで。しかし、ここ、道の駅としてはどうかなぁ。トイレが直売所の中の奥の方のわからん場所にあって、案内が不親切すぎるわ。

そこから土坂峠を超えて神流川をわたり、県道46号で御荷鉾の山を登り、
御荷鉾森林公園の入口を横目にみて藤岡方面へ下ります。御荷鉾スーパー林道は、まだ冬期閉鎖中の看板が出ていました。
狭くて荒れた区間が少しありましたが、おおむね路面はいい感じでした。

道の駅甘楽で11時過ぎ。ちょっとオヤツを食べながら外のベンチでルート確認。
突然頭に何かが当たり、スマホの画面ににゅるっとした白いものがベチョ。
げ、ツバメにフンかけられた。最悪。

気を取り直して、県道193で下仁田へ向かい、そこからR254経由で妙義山に向かいます。
県道196で道の駅妙義へ。
上りはXRじゃパワーが足らなくて少し物足りないけれど、
いい天気で、この道は見晴らしがよくて、すごく楽しい!

道の駅妙義で、天ぷら蕎麦を食べて、同じ道を下りました。下りも楽しい!
やっぱり同じクネクネでも、展望がある道はいいわ。

山を下りきる頃、あんまりに山麓の景色がきれいなので、止まって撮影。
止めた場所は、写真は撮らなかったけどバスの待合小屋の前。もう、なんだかすごくいい気分でした。
DSC_3362.JPG

下仁田から南牧、塩ノ沢峠のトンネルを抜けて上野へ。
ここも楽しい道ですが、展望がない分、妙義には負ける。

川の駅上野で休憩。2時45分ごろ。
まだ梅が咲いていて、いい香り。白い梅はXRによく似合う気がして撮影。
_20180401_190354.JPG

ここは、脇から河原に降りられます。久しぶりに清流の河原にきたなぁ。春の川はキラキラしていていいなぁ。

さて、ここからは、いつもの帰路ルート。
志賀坂峠から小鹿野、秩父、定峰峠から白石峠。
定峰の途中で、朝のカブ3台組とすれ違いました。朝からずっと、このあたりをウロウロしていたのね。楽しそう。

白石峠の下りの途中、景色が濃いピンク、薄いピンク、白、黄色と花だらけで、もうそりゃあ綺麗。
うわぁ~って声がでました。春のお山は最高です♪ 

都幾川のセブンイレブンで休憩して、外のベンチでドーナツを食べてたら、
上下モトクロスジャージで背中にハイドレーションバッグを背負った、すごいタイヤのWR250の人が入ってきました。
どこの林道を掘り返してきたのかなぁ。道じゃない所かな。
その人は飲み物を飲んで、短時間で去って行きました。
以前は、こういう人を「上手い人」だからって単純に尊敬のまなざしで見ていたのですが、
最近は、ちゃんとお金払ってしかるべき場所を掘り返せよ、と思うようになりました。

あとは、また鳩山で迷子になったあと、荒川沿いを走って帰りました。7時半到着。390kmほどのソロツーでした。







コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忙しいし面倒だなぁまた秩父♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。