雷滝(2019/06/01) [バイク:Tour]

5月はXRもMTも両方とも任意保険の更新。
どちらも5000km未満にしていて、去年はXRは3800km、MTは3200kmでした。
高いなー保険って。ぎりぎりまで乗らなきゃナー。

去年の10月に白駒池へ紅葉ツーリングに行って以来、3回動かしただけのMT-07。
シーズンに出遅れつつもソロツー行ってきました。

でもバイクの写真は撮りませんでした。

目的地は長野県高山村にある「雷滝」です。滝の裏側を見られるんですよ。
ここは去年のキャンプツーのときに立ち寄る計画だったんですが、立ち寄ることを忘れたというか。

朝は6時頃に出発しました。
R254→関越道東松山IC→上信越道→甘楽PA。
半袖Tシャツ+薄手パーカ+ダウンベスト+ハーフメッシュのジャケットで、ちょっと寒いくらいでした。
おにぎりとお茶で朝ご飯。土曜日なのでバイクはソロの人が多い感じですね。

松井田妙義ICで下りて、バイパスじゃない方のR18の碓氷峠。ひっさしぶりのワインディング。車1台、バイク1台抜いただけで、空いてて楽しかったです!
中軽井沢で給油、R146を北上。軽井沢は3月にも犬連れで来たな、そういえば。新緑がとっても爽やか~

今日は、贅沢に有料道路を繋いで行くつもり。
途中、ちょっとトイレ行きたいなぁと思ってたら、「鬼押出園」が見えたので駐車場に入りました。9時ちょい過ぎ。ほーここが地図に載ってる鬼押出か。耳にはするけど初めて来たわ。ロゴとか展望レストランの建物がいかにも「昭和の観光地」って感じなので、そういう場所なのかなぁと警戒しつつ、800円以上だったら入るのやめるか、と思いながら入園券売り場に行ったら大人650円。じゃ、寄ってくか、と入りました。

なめててごめんね。良いところでした。レストランの建物はちょっとあれですが、全体がお寺なのね。ひろーい散策コースがあって、けっこう歩きました。浅間山と溶岩のコラボもなかなか素晴らしく、結局1時間半近くもうろうろしてました。

そこからは山田温泉を目指して、まずは万座へ向かいます。

万座ハイウェイの料金所で「草津方面は通行止めですけどいいですか?」と聞かれて一瞬ひるんでしまいました。
万座から時計回りで山田温泉、雷滝、山田牧場、横手山、草津のルートのつもりだったんです。R292の通行止めが一部解除されたっていう情報を見たのにおかしいな、まあいいか、ここまで来たら行くしかない。(後でよくよく調べたら、一部の車両が通行を許可されたってことだったのねー)
万座温泉まで、広くてきれいなくねくねを満喫。

そこからは急に狭くてちょっと荒れた県道になります。ほとんど通行車両のない長いくねくね道、あーーー楽しかった。
ほんとうに楽しいわ、このバイク。
オンロードだけのツーリングは回数が少ないからXRとMTをまとめてセロー1台にするかなぁという案が定期的に自分の中に浮上するんですが、やっぱりオフ車じゃ味わえない楽しさもあるよねぇ。
オフのスクールに断続的に通ってて、オンの乗り方も少しずつ変わってきたなと自分で思います。なんというか、峠道って、勇気とか根性とかじゃなくて、安定なんだなーって。今更ですが。もう楽しくてしょうがないわ。うはは。

山田温泉でお昼ご飯。蕎麦屋でうどん。去年もここで蕎麦を食べたな。蕎麦は美味しかったけど、うどんはコシがなくて好みではなかったかも。

山田温泉から1~2kmほどのところに、今日の目的地、雷滝があります。この道は何回も通ったはずですが、道沿いに小さい茶屋があって6台分ほどの駐車スペースがあるだけなので、行こうと思ってないと気付かない景勝地ですね。

茶屋の横のこの棒の所から、100mぐらい急斜面を下ると滝があります。

動画はこちら。

滝好きなので、とても良かったわー。
先客は4人、後から2人+2人来ただけで、いい感じ。

また100mぐらい階段をのぼって駐車場で一休み。茶屋でお金使わなくてごめんなさいね。
草津に抜けられないなら、どうやって帰るかねぇ。須坂まで行って高速ってのもつまらん。来た道を戻るのも芸が無いし有料道路は高いし。
結局、須坂まで下ってからR406で軽井沢に戻ることにしました。
これもまた、なかなか楽しく爽やかな道。あー爽やかだー爽やかだーといいながら、途中から県道235で北軽井沢まで。

北軽井沢のローソンで休憩。飲み物とオヤツを買って食べたら、やることがない。ソロツーの難点は、休憩時に間がもたないことです。10分が限度。でもここは、無理矢理時間を決めて、2時50分から3時15分までがまんして休憩しましたよ。

そこからは54号二度上げ峠で倉渕へ。楽しいですねー。道の駅小栗の里でトイレ、すぐ近くで給油して、33号地蔵峠経由で松井田妙義ICに戻り、上信越道~関越道。

上里SAで小休止。ウェアが余裕の多いタイプなので、高速道路は風でめっちゃばたついて疲れるー。好きになれないから少しでも短時間で高速道路を終わらせたいと思って急いでしまうしなぁ。今日は贅沢して東松山で下りずに所沢まで。うーん、やっぱり高いわ。東松山と所沢の間を通るか通らないかで600円以上料金が違う。

7時前に帰宅。走行距離は480km弱。
爽やかな道も満喫し、峠もたくさん走れて、タイヤの端っこの方が使えたツーリングでした。