SSブログ

サービス [言葉]

「家族サービス」という言葉が嫌いなんです。
この言葉、女の人が使うのはほとんど聞いたことがない。

なんか、イヤイヤ付き合ってるのよ感が漂ってて、いい感じがしない。
家族と余暇を過ごすのが、「サービス」*だと思うんだったら結婚したり子ども作ったりしなきゃいいんだから、本心ではイヤイヤじゃないんだろうとは思います。 (本心だったら、それはそれで問題だし)

だったら素直に「家族と遊ぶ」と言えばいいものを、大のオトコが子どもや奥さんと遊びに行くのを喜ぶなんてかっこ悪いとか照れくさいとか思ってるんだかなんだか。そういう古くさい感覚が見え隠れするのが好かん。実年齢が若いとかは関係なく。


*広辞苑によると、
サービス
1. 奉仕。「―精神」
2. 給仕。接待。「―のよい店」「―料」
3.  商売で、値引きしたり、客の便宜を図ったりすること。「付属品を―する」「アフター・―」
4. 物質的生産過程以外で機能する労働。用役。用務。「―業」
5. (競技用語)サーブに同じ。

あ、そりから。
ここで言ってるのは、"service" じゃなくてカタカナの「サービス」のことです。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れた日の青ギボじめじめ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。