SSブログ

イライラ~ [言葉]

こちら**の代理店の***と申します
このたび***の料金が値下げになりまして***
****の ご案内だったんですが
お電話口の方がインターネットのご使用者様でよろしかったでしょうか

もぉ~ イライラするったら!
「**様でいらっしゃいますか」と何故いえないのか。

こんど「ご案内だったんですが」て言われたら、
「今は違うんですね?」って言ってやる、絶対。


3/13追記:
最近は、飲食店で料理を持って来たときの「よろしかったでしょうか」は聞き流せるようになりました。
「いま、ここにお持ちした料理はご注文の品に間違いございませんか」ということは、つまり、
10分ほど前にわたくしが厨房に対して伝えた注文は間違いではなかったのですね」、
つまり「私が10分前にやったことはよろしいことだったのですね♪」という意味と解釈すれば、
「よろしかった」と過去形でも、まあ・・んーいっかぁ・・な。 

でも、「*様でよろしかったでしょうか」は、だいたい何が言いたいんだ?
「良い」を尊敬語ではなく単なる丁寧語の「よろしい」にして、なぜか過去形にしてるけど、
「*様でいい?」っていう意味でしょ? おかしいやん。  
「良い」って何が? 言いたいのは、「(あなたは)*様ですか?」てことだよね?
「(あなた)が*である」の尊敬語は「いらっしゃる」でしょうが。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

tiko

わかる~~!
家にもその電話くるよww
「代理店にはご用はございません」って言って
いつも切っちゃってる(笑)

by tiko (2013-03-12 18:06) 

byonbyon

tikoさん

私もすぐにブチッて切っちゃいます。
まぁ 忍耐のいる仕事だろうなとは思うけどね。

原稿も用意されているだろうに、なんであんな変な言葉遣いが放置されているんだろう。
雇う側だって給料の無駄だと思うなぁ。




by byonbyon (2013-03-13 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちっさい青花たち12歳です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。