SSブログ

ちっさい青花たち [植物]

ぽかぽか陽気  ちょっと気味悪いぐらいですね。
一気にいろいろ芽吹いたり葉が展開したり。

毎年春先に、こういう小さい花を買ってしまう。
で、たいてい夏を越せずに枯らしてしまう。

130308_1057~01.jpg

ヒナソウと宿根ビオラです。

このビオラは、ラブラドリカという品種名で流通してるけど、
ヨーロッパ産の近縁種のビオラなんだって。
本物のビオラ・ラブラドリカは原産地の北米でもほとんど野生だけだそうですが、
世界のどこでも、これがこの名前で流通しているそうですよ。
園芸の流通名って一度混同して定着するとなかなか変えられないらしいです。
面白いですね? 面白くないか?


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

峰の原2013イライラ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。