SSブログ

ふかみどり [植物:ばら・クレマチス]

5月も終わりに近づいて
植物の葉色が、新緑から濃いみどりに変わってきました。

バラも もうそろそろ最盛期を過ぎたかな。

dresdendoll100524.jpg
月曜日のドレスデン ドール。つぼみがモスに覆われています。
バラは鉢植えだと最低でも2年ごとに植え替えないといけなくて、
そんな面倒なことは嫌いなのですが、これだけは場所がなくて鉢植えにしてます。
ミニチュアローズですが わりと大きくて、冬に短く剪定しても夏には45cm ぐらいにはなります。


JDF100525.jpg
火曜日のジャルダン ドゥ フランス。
 

nanakobara100525.jpg
火曜日の ななこばら。 房の形が野バラに似ていますね。


バラ以外の花も。
durandi100527.jpg
木曜のクレマチス「デュランディ」。
支柱が絵的には邪魔だ。トマトやナスじゃないんだから、もっとお洒落な棒にしなさいってか?


aihime100527.jpg
ヤマアジサイ「藍姫」です。今春に苗を買いました。
名前のとおり、ラベルの写真の花は濃い藍色なんですが・・
アジサイは、酸性土壌では青、アルカリ土壌では赤くなるといいますが、
そのせいでしょうか。 鉢土に燐肥を入れすぎたかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クララが立ったひなた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。