SSブログ

寒い! けど [植物]

2月は日照時間が長くなったな、と実感できます。


春の球根が芽を出してます。
2010_02_15A.jpg


クリスマスローズ 「リビダス」が咲きはじめました。
2010_02_15B.jpg


ピンクゆきやなぎは、赤い花芽が出てきてます。この花はフライングですね。
2010_02_15C.jpg
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

あこ

クリスマスローズ、うちにもあるんですよ。
頂いてきたものを鉢植えで育てはじめたばかりです。
新芽が日々大きく育ってますが、花の気配はゼロ・・・
来年は小さな花でも咲くといいな~。

by あこ (2010-02-16 15:19) 

byonbyon

あこさん

クリスマスローズは小さい苗からだと開花まで長いですが、
それが楽しみでもありますね。
これは4年目か5年目で、昨春に初めて花らしい花が咲きました。
これから春まで長く咲いてくれそうです。



by byonbyon (2010-02-16 18:08) 

ちこ

春も後、もう少しですね~^^
育てるのが簡単で、綺麗な花が咲くおすすめってあったら教えて~~^^
我が家の庭は、花がミニ薔薇しか咲いてなくて寂しくって。。。

そうそう、去年咲かす事ができなかったチューリップ、もう芽が出ることは
無いと思ってほったらかしにしていたら、なんと!!
最近、芽を出したんですよ~♪超~嬉しかった~。。(ほったらかしだったけど;;)

by ちこ (2010-02-18 13:47) 

byonbyon

ちこさん

うちも、ほったらかしのチューリップが芽を出してます。

植物って「丈夫・簡単」といわれるものでも、場所に合わないと
ぜんぜん育たなかったりしますよね~
うちは日照条件が悪いので、枯らしたり消滅したもの数知れず。
球根のものも、何年か経つと
葉っぱだけ出て咲かなくなったりするのもありますね。

たまたま場所が合ったものだけが生き残ってるみたいです・・

by byonbyon (2010-02-18 17:12) 

ちこ

なるほど。。なるほど。。。
場所との相性なのね~。。
必ずしも私のせい(ほったらかしの)では無い事もあるんだ~☆
今年も、いろんなの植えて相性の良いのを探してみま~す^^y
by ちこ (2010-02-22 15:13) 

byonbyon

ちこさん

難しい植物に手をかけて育てる、というのも
園芸の楽しみなのかもしれないけど、
ワタシはあまり植物に愛情はないので
そこそこキレイな花がほぼ自力で育ってくれればそれでよし、です。

by byonbyon (2010-02-23 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神奈川訓練士会埼玉ブロック2010 (1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。