SSブログ

荒神さん [旅行・お出かけ]

年末年始は大阪の実家。

元日、暇を持てあましたので 
なんとなく 宝塚の清荒神(きよしこうじん)に行ってきました。

ばあちゃんが生前よく、
着物を着て 「荒神さんに行って来る」と嬉しそうに出かけていたっけなぁ。
小さい頃にはよく連れて行かれたらしいけど、全く憶えていない。

荒神というからてっきり神社なんだろうと思っていました。
参道の入口には鳥居もあるし。 台所の神様だって聞いてるし。
kiyosikoujin1.jpg


でも、実は真言三宝宗大本山 清荒神清澄寺 というお寺だと初めて知ったわ。


石段の左右に福々しい方たちがいました。
kiyosikojin2L.jpgkiyosikojin2R.jpg





ここは火箸供養というのをやっているそうです。
すごい数の火箸ですが、使用済みの火箸がこれほどあるとは思えん。
供養用の新品火箸を買って供養するのだろうか。
kiyosikoujin4.jpg



kiyosikoujin3.jpg
本堂と巨大なお地蔵さん。
頭の上まで水をかけると願いがかなうそうで、皆さん並んで水をかけてました。
手前のお供えが濡れないようにガラスケースに入ってますね。


参道はお正月だけあってたくさん露店も出て超混雑してました。
寒くて鯛焼きが美味しそうだったのだけど、
1人で歩きながら鯛焼きというのも何なので 
漢方薬屋でクコの実の大袋だけ買って帰りました。ヨーグルトに入れて食べます。

電車でのんびり出かけるのもいいもんだ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

lalamama

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

初詣行ったんですね!
私は、ここ数年(旦那実家に越してから)は行っていないですね~。
なんてったって、元旦早々部落の新年会をやる地区なので・・・(泣)
年末年始は、本業(嫁業)をボチボチやって 久しぶりにぐ~たらさせて貰いました。(インフルエンザのお陰でね)

今年こそは、Luっちょのデビューに向けて頑張りますよ♪
今度会った時は、ゆっくりお話でもしましょうね!

あっ、↓でうめちゃんがご飯食べたって?
このまま、少しずつでもいいから食べ続けてくれて元気になっていくといいですね。がんばれ、うめちゃん。
by lalamama (2010-01-07 15:22) 

byonbyon

lalamamaさん

今年はひろは9歳、クンは8歳になるので
故障などさせないように気を付けつつ
アジリティを楽しんで行きたいと思います。

競技会でぜひお会いしたいですね!

うめちゃん、突然スイッチが入ったように食べ出したんです。
どうなってるんだろう、と戸惑いつつ
家族みんな喜んでます。 




by byonbyon (2010-01-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べてます冬の西日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。