SSブログ

アジ練 2009-11-14 [アジリティ]

午後から雨もやんだし
うめちゃんの様子も、良くはないけど少しは食べたりもしているから
ワンにアジ練に行ってきました。


ひろと練習。 備忘録。

きったないメモの写メですが。10月号のクリーンラン誌から。
何パターンかやった中の2つ。
091114_2006~01.JPG


091114pattern.jpg
上の図を180°回転させると、この方向。


丸付きの番号の方。
2トンネルから3ハードル、4ハードル、5トンネルは
トンネルから出たところで 軽く呼ぶと正面のAフレームに引っ張られてオーバーラン。
強めに呼ぶと3と4の間を通り抜けたりする。 相変わらずスイートスポットが狭いやつ。
4の手前に立ってフロント。5に送る。 トンネルから出たときはトップスピードになってるから
3-4は超おおまわり。4をオーバーランしそうになる。

丸かっこの番号の方。
2のトンネルから犬の右に立って3-4を跳ばせ、5を跳ばせてからリアクロスして270°回すと
6の後7を跳ばせられない・・
なので、2のトンネルに入れたら3と4の間に走ってフロントを試みる。
トンネルからロケットのように飛び出したひろは、フロントしようとしても曲がらない。
3を跳んで真っ直ぐ走り抜けてしまう。正対してるワタシの体の向きなどおかまいなし。

ん~~~ ん~~~・・・・・  ・・・・ はっ!! 思いついた。
スタート時の、リードアウトして歩きながらピボットするときと同じ要領でやってみた。
ひろがトンネルから出たら左手を高く挙げて呼びながら3と4の間に入っていって、
3を跳ぶ直前に右手を出して下を指しながら体を回す。
おお~っ 曲がった! 4を跳べました。
どうやらアクションを大きくするとアテンションがとれて減速できるらしい。
ハードルを跳ぶ前に減速させる、というのがカギになるわけだねぇ。
が、しかし。 このやり方では左手を肩より上に上げるので、視界がさえぎられてしまう。
アテンションをとれる別の方法を、てことで。
ひろがトンネルから出たらクラッピング&呼びながら3と4の間に進んで、同様にフロントクロス。
おお~ 成功。
ちょっと憶えておこう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腎不全うめちゃん 2009-11-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。