SSブログ

腎不全 [猫]

うめちゃんが慢性腎不全だったことがわかりました。

 
umeko091110B.jpg
*今日のうめちゃんです。2階の日溜まりでひなたぼっこしてます。
ちょっと見ただけでは病気かどうかわかりません。


先月末からご飯を食べなくなって
たまに食欲がないこともあったので様子を見ていたのですが
食べない以外には普段と変わりない行動をとっていました。
でも さすがに1週間以上も続くとおかしいと思い
先週木曜(11/5)に診察してもらいました。
触診や口の中を見たりして、外から見た感じではわからないけど
触ると腎臓が小さい、ということで
血液と尿の検査をしてもらいました。

結果は
腎臓・肝臓の数値がかなり悪く、腎不全との診断。
腎臓の機能の75%以上が損なわれた状態を腎不全といいます。
尿比重が薄いので、慢性。
何年かかけて腎臓の機能がゆっくりと損なわれてきたということです。
腎不全になると
体の中から老廃物が出ていかないので、毒素がたまり尿毒症となって、
体のあちこちに不具合がでてきます。

猫は泌尿器系が弱く、高齢の猫では半分以上が腎不全になり、
猫の死因の一番多くが腎不全だといいます。
うめちゃんはまだ6歳前後なのに。


2晩ほど入院して点滴をして、
尿素窒素とクレアチニンの数値が半減ぐらいするようなら
そのあとは通院と自宅で皮下点滴と療法食で暮らして行きましょう、という話し。
数値があまり下がらないようなら・・ 希望があまり持てないということです。
人間なら人工透析ですが、動物には点滴しかないようです。

2日間入院して、少し毛艶もよくなり体重もやや増えて戻ってきました。
数値はあまり下がらなかったのですが。
今は治療をしていません。
ほんの少しは食べるし、水も飲みますが 口内炎ができていて辛そう。
食べてなかった先週の方が、あきらかに元気でした。
今は寝ている時間が多くなっています。


もう元気にはならないかも知れない。
あとどれぐらい生きるかもわからない。

umeko091110C.jpg
umeko091110D.jpg
*写真を撮ってたらベッドの下に入って行きました。 しっぽがピンと立って機嫌はよさそうです。
この長いしっぽが好きなんです。


慢性の腎不全は、かなり進行しないと症状が出ない。
多飲多尿や食欲不振という症状が出るときには、かなり悪化しているのだそうです。
ほんのわずかな変化を見逃さないことが重要なのですが、
その変化は、気付けば数年前とは違う、という程度。

そういえば、半年ぐらい前から食べ方や水の飲み方が変わってきていました。
以前は朝夕、犬達と同じ時に5分間ほどで食べ終わっていた食餌を
少し残して後で食べるようになっていたし
洗面台に人が行くと付いていって蛇口から出る水を飲むようになっていました。
てっきり水の流れるのを楽しんでいるのだと思っていました。
ぜんぶ、 「そういえば」 なんです。
体調の変化に気付いてあげられなかった。

umeko091110A.jpg


拾われてきたときは発育不良で猫風邪でボロボロだったから
ちゃんと成長するか心配だったけど
もう何年も元気で いつも楽しそうだったから
20歳ぐらいまでは一緒に楽しく暮らせると疑いもなく思いこんでいました。

ちゃんと注意して見てあげてたら、もう少し早く気付いたかもしれないのに。

がんばれ、うめちゃん。
いつまで生きるかわからないけど、それまで楽しく暮らそうね。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

ちこ

あの時こうしていれば・・・っと思うことって沢山ありますよね。。
動物は言葉が言えないのでなおさら、こう思うことって多いと思います。
がんばれ、うめちゃん!!
早く良くなってご飯いっぱい食べれるようになるといいね。
私も遠くから祈ってますよ~!!
by ちこ (2009-11-10 10:25) 

byonbyon

ちこさん
最近、犬も動物病院のお世話になることが重なって
口がきけたらなぁ・・ と思うことが多いです。
毎日の生活のなかで、ついつい犬猫のケアに
手を抜いてしまう自分に喝を入れなくては。
by byonbyon (2009-11-10 14:34) 

lalamama

私もたくさんあります「あの時こうしていれば・・・」
過去に、犬2・猫3を見送っていますが 必ず後悔する事が1つはあるんですよね。
だから、byonbyonさんはこれからの生活で後悔が残らないように うめちゃんと過ごしてくださいね。

うめちゃんの生命力を信じて、良くなることを祈っています。

うめちゃん、頑張ってね♪
by lalamama (2009-11-11 10:03) 

aco

『なんだか具合が悪いの』
その一言だけでも、話せたらいいのに・・・
私もペットがいるので、いつも思っていることです。
うめちゃん、がんばれ。
by aco (2009-11-11 13:25) 

byonbyon

>lalamamaさん
私も実家で飼っていた犬達には悪いことをした、と
ときどき思い出します。 無知は罪ですね。

自分に悔いが残らないように、
うめちゃんが「楽しい猫生だった」と思ってくれるように過ごしたいです。

>acoさん
ハムちゃんたちは小さいし、
ちょっとしたことでも心配になるでしょうね。
私は気に掛けなさすぎだったかもしれません。
悔やんでも体の辛さを代わってあげることはできないから、
これから、なるべく楽しく穏やかな毎日を過ごせるように
できることをしたいです。


by byonbyon (2009-11-12 10:47) 

froro

ご回復をお祈りしています…
可愛い梅ちゃん、苦しさや痛みが できるだけ
伴わなければ良いですね。

by froro (2009-11-19 17:24) 

byonbyon

froroさん
応援ありがとうございます。
穏やかな普通の毎日が過ごせればいいな、
と思います。

by byonbyon (2009-11-20 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

練習会 (11/1)アジ練 2009-11-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。