SSブログ

2度ラストラン(?) [アジリティ:競技会]

先週土曜日は平塚で競技会。FCI東日本。
今シーズンはこの大会で終わりです。7月の、灼熱地獄の仙台には行きません。次は10月の松本の予定。

先週はずっと雨。当日未明まで降り続いていたので、ぬちゃぬちゃ覚悟で臨みましたが、駐車場は多少ぬかっていたものの、リングの場所は密な芝生がきれいに刈り揃えられた、とてもいいグラウンドコンディションでした。帰宅後に犬を洗わなくていいのが助かります。

最近、ひろは耳が遠くなってきたようで、手元でコントロールできるときはいいのですが、スピードが出るコースでハンドラーと犬の距離が開くと、以前は声に反応してキュッと曲がっていたようなところで、反応が遅れ気味。でも性格的に、迷ったら減速するなんてことはないので、大回りになって違うバーを跳んでしまうことが多くなりました。ますますクリーンランが遠のいてしまってます。このままでは、引退するまでに一度も完走できないかも知れない。

ってことで。次回から1度に出走しようと思っています。 1度ならなんとか回れる気がするので。3度昇格は夢に終わってしまいそうですが、12歳まで現役でやってこれて、神様に感謝です。当然、今回も全出場犬の中で最高齢です。2002年生まれのクンでさえ、3番目ぐらいに年寄りなんですから。


JP2: 


めずらしくバーを落としました。なんだか走りも遅いし、やっぱトシとったな。と思ったんですが、あとで動画みたら、けっこう速い。 若いときどんだけ速かったんだ、ていまさら驚く。そりゃ、この鈍足な私にコントロールできないのも無理はなかった(?)なーんて言い訳。

ロングジャンプから次のハードルのところは、フロントかエアプレーンの人が多かったんだけど、自分は間に合うわけがないと思い、ロングジャンプの次のハードルは内側に立って回して、ハードルの手前を回して次のハードルを跳ばせる予定でした。が、黒トンネルだったせいか、ひろがトンネルから出てくるのが思ったより遅い。ひょっとしてフロント間に合う? なんて欲を出してトンネル出口から離れすぎた。ロングジャンプを避けて通り抜け、その向こうのレンガを飛んでしまって失格。あー・・・。 もっと丁寧にやらなくては。
その後のトンネルの後も、ハードルを避けられた。 右の視野が狭いのか? もっと丁寧に指示しなくては。
ま、でもスラロームの入りも良かったし、最後のまっすぐハードルも跳べたし、全体的には良かったかな。


AG2: 動画がない。もうコース忘れた。
走り終わってみんなの所に行ったら、「全然2度引退する必要ないんじゃん?」と言われました。
気力と体力には問題ないと思うんですが、視力と聴力がちょっとね。夏の間に考えることにします。





コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。