太陽を追いかけろ:SSTR2017 その4(おわり) [バイク:Tour]

その3からの続き。

5月22日(月)
さて、今日は帰るだけ。
朝8時半ごろ長野市内を出発。須坂から山田牧場、志賀草津道路を下り、北軽井沢から二度上峠、地蔵峠で松井田方面、そこからR254で帰ろうという下道プラン。

須坂から山田牧場までの楽しかったことったらもー。初日はクネクネいっぱい走ったけど、一人だったから抑え気味になるし、前日はクネクネが全くなかったからね。仲間がいるとノリノリになってしまうのはなぜでしょう。

ひゃっほー気分で山田牧場まで来たら、なんと通行止め。ええ~残念。

しょうがない、別のルートを相談。須坂に戻って小布施の方から行くか、万座温泉方面に行くか。今日は早めに帰りたいので戻るのはちょっとな、てことで、「上信スカイライン」で万座へ。この道は初めて走ります。めっちゃ楽しいやん。途中で毛無峠に寄ろうという話になりましたが、分岐の先が重機で通せんぼしてあって断念。オフ車だったら道路脇の窪みを通り抜けられたと思うけどね。毛無峠、話には聞くけど行ったことがない。今シーズンこそ行ってやる。

万座峠の付近で、大きく崩れた斜面を眺めました。はるか下の方に、道が埋もれているのが見えました。

少し進んだ反対側から見たところ。雪が残っています。谷の向こうは横手山です。ヒュッテが見えました。

ここに林道終点の案内板がありましたが、その先は道が流されて崖になっていました。自然の力ってすごい。
山田入林道という林道で、後で調べたら2015年発行の松下時子さんの林道ガイドには出ていました。去年崩れたんだろうか。大崩落ですよ。
その案内板のところから、ふと横をみると、
こんな山の上にフードを被った子供がが1人でしゃがみ込んでいる! 怖!
恐る恐る近づいてみたら、お地蔵さんでした。

万座温泉から草津へ抜けるつもりでしたが、途中で曲がる方向を間違えて、万座ハイウェーへ行ってしまいました。料金が惜しいなぁ。殺生河原も通りたかったなぁ。でも、万座ハイウェーも空いてて楽しかったです。こういう道はホーネット時代より今の方が数倍は楽しいです。

R146で北軽井沢方面。浅間牧場の前の蕎麦屋で昼食。この場所は、これまで浅間牧場でソフトクリームを食べたりオヤツを食べたりは何回もありますが、昼食時に通過することはなかったので、蕎麦屋には初めて入りました。野菜天ざる蕎麦を注文。おいしいけど、蕎麦も天ぷらも暴力的な量でした。食べても食べても、普通の一人前の天ざる蕎麦が目の前にある感じ。私にしては珍しく、ギブアップしました。でも、ふきのとう、美味でしたよ。

二度上峠を楽しく越えて倉渕方面へ。とたんに暑い~ なんじゃこりゃ。道の駅くらぶちへ逃げ込んで冷たいドリンクで体を冷やし、地蔵峠から妙義方面へ。地蔵峠は、道がきれいになって、走りやすくなってました。

このままR254で埼玉まで帰ろうと思っていましたが、暑さに負けて富岡から高速。私はハーフメッシュのジャケットだったので許容範囲でしたが冬ジャケットのYさんは茹だっていたようです。3時半頃に寄居PAで黒ソフト、うんまーい。

写真では灰色のセメントみたいに見えますが、ほんとうは黒に近い焦げ茶色で、ほろ苦いコーヒー味なんですよ。
黒だけだと飽きるので、バニラとのミックスがおすすめです。

ここで解散! お疲れ様でした! クネクネと景色、満喫しました。

明るい時間に自宅に到着。
3日と5時間の走行距離は1300kmほどでした。あー楽しかった。みんなまた、遊んでね~