太陽を追いかけろ:SSTR2017 その3 [バイク:Tour]

その2からの続き。

5月21日(日)
7時に目覚め、8時半に宿の前に荷物を置いて、タクシー2台で駐輪場へ。
昨夜、紆余曲折の末、駅前の市営駐輪場まで行ってバイクを駐め、居酒屋で完走祝いしてからタクシーで帰ったのです。
駐輪場からホテルに戻って荷物を積み、それぞれの行き先に出発。

2日目はゴール会場の千里浜でセレモニーが予定されています。二輪界有名人のトークショーやら、太鼓の演奏やらなんやらと、完走証の授与。午前中いっぱいは使う模様。Wさん、N子さん、Mさんはセレモニーに向かいました。あと1人のゼッケン付きのNさんもセレモニーに出る予定でしたが、諸事情により、バイクを置いてIみさんと新幹線で帰ることに。私は式典ぎらいだし、完走証なんていらないし、有名人には興味ないし、せっかく遠くまで来たのに時間がもったいないし。てことで、セレモニーには参加せず、その日はゼッケンなしのOさんYさんと朝から同行する予定でした。

黒部峡谷でトロッコ電車にのり、欅平で散策して夕方までお山を満喫し、白馬のOさんの知人宅にお泊まりという予定で電車も往復で予約済み。しかし昨日、突発事態でOさん離脱。Yさんと2人で往復3時間もトロッコの旅? むむ~。間が持たないが仕方がないか。Oさんがいないのに知人宅に泊まるわけにもいかず、その後どうするかねぇ~。まあ、なんとかなるか。今日帰宅予定のゼッケンなしのKちゃんも、トロッコには乗らないけど黒部鉄道の宇奈月まで同行することになり、3人で出発。

Yさんのナビが下道優先を主張し続けたために、いつまでも高速に乗れず、北陸自動車道の砺波でやっと高速に。去年の帰り、大雨の灰色の景色の中でこの道を走ったことを思い出しながら、それはそれは美しい北アルプスの山々を右手に眺めつつ、間に合うかな~と焦る。いやいや、絶対間に合わない。黒部の手前で2人を追い越して、PAの案内を指さして誘導。予約は11時7分発なのに、ここで10時50分ごろ。キャンセルしないと・・ とりあえずYさんが電話。「不幸がありまして」って、嘘じゃないけど、こんな直前に。「そのようなご事情なら・・」てことでキャンセル料は発生しませんでした。時間の制約がなくなったら、なんだかとっても気楽になりました。景色がさらに美しく見えるわ~。じゃ、欅平までは行かず、Kちゃんも一緒に1駅だけトロッコに乗ろうよ。美しい山にどんどん近づき、山に入り、宇奈月の駐車場。いいタイミングで12時18分の電車に乗れました。

トロッコ電車は遊園地の乗り物みたいで、なんだか可愛い。そして、川の水は、これまでに見たどの川よりも美しい色でした。

20分ほどで最初の停車駅、黒薙に到着。斜面にへばりついたホーム。降車したら、とても急な石段を上ってハイキングコースのような道へ行く以外、行くところはありません。まー、きっつい階段でした。温泉旅館が一軒あり、そこまで450m歩きますが、急斜面にへばりつくように進む小径、園芸の棒よりちょっと太い棒が刺してあるだけの柵に、虎ロープ。けっこう怖いです。川までの下り石段がおそろしく長い。4年ぐらい前に行った山形の河原毛の湯滝を思い出しました。ここ、年とったら来れないところだわ。

温泉好きのYさんは露天風呂に。Kちゃんと私は旅館で飲み物タイム。なんと、DAKARAが220円。さすが。この旅館の食材や飲み物、あの道を運んでくるのか。旅館は何部屋かあり、内風呂もあるようで、紅葉の時期にはいっぱいになるんだろうなぁ。

1時42分の戻りトロッコで宇奈月に戻り、売店でお弁当を買って食べました。鱒寿司が有名。

Kちゃんが買った鱒寿司は、持ち帰り向きだったらしく、食べるのに苦戦してました。2時半ごろに宇奈月を出発。

ここからは国道8号と国道148号で白馬方面へ。この道は、そこそこ混んでいて、トラックの後ろを暑さ&睡魔と闘いながら延々と。白馬村から国道406で小川村へ。道の駅おがわに4時半過ぎに到着。今日はクネクネは全くなしです。休憩しながら、長野から高速に乗るKちゃんは今日中に帰れるかルートの確認で頭がいっぱい、あとの2人は、泊まるところの確保に必死。5時前になって泊まるところが決まってないと、ほんと焦りますね。高速のSAで仮眠できるところはないか検索しましたが、風呂はあっても仮眠できるかは不明。じゃあ、長野あたりでビジホだ。Kちゃんを見送ってからも探しまくって、ようやく善光寺の近くで素泊まり2部屋確保。30分ぐらいで行けるようで、これで安心~。

のんびりと長野に向かい、風呂に入ってファミレスで夕食。ビールがうまい~。それではまた明日。前日の宿はドミトリータイプでベッドスペースだけは個別だったのは良かったけど、荷物が広げられなかったので、パッキングがぐちゃぐちゃ。全部出して整理し直して、地図を見ながら翌日のルートを考えつつ、1人で缶チューハイ飲んで、のびのび~。みんなと一緒にいるのは嫌いじゃないけど、距離感が大事。食事は一緒に食べたいけど、座敷で揃って同じ物を食べるのはいやだし、同じ部屋にたくさん泊まるのも好きじゃない。複数で旅をしていても、ビジホのシングルかキャンプ場でテントに限る、と改めて自覚しました。

Mさんは金沢にもう1泊し、WさんとN子さんは、林道を走って高遠あたりでキャンプしているそうです。みんなそれぞれだね。

その4へ続きます。