SSブログ

雨の日のギボさん [植物:葉っぱ鑑賞系]

カラ梅雨かと思ったけど、雨ふりましたね。

130613_ホスタ.jpg

小振りなギボウシ。
手前から、ブルー マウス イヤーズ、ジューン、イエロー スプラッシュ リム。

ブルーマウスイヤーズとジューンはブルー系です。ブルー系のギボさんは葉に粉がふいたようになっていて、そのためにつや消しのブルーがかった葉色に見えて素敵なんですが、雨に濡れると粉が流れて光沢が出てしまってイマイチですね。

イエロースプラッシュリムは、買ったときは「イエロースプラッシュ」という名札がついてましたが、調べた結果、どうやらYellow Splash Rim が正しい名前のようです。
8年ぐらい前から庭に植えてたんだけど、ものすごくダンゴムシに好かれる品種で、場所が悪いのかと思ってあっちこっちに移動しまくっても、春に芽が出て3ヶ月後には地上部が消えてしまって、いつも、ひょろひょろと数枚の葉が出た弱々しい姿しかみたことなかったので、この冬に鉢に救出。
こんなに綺麗でいい感じなやつだとは。 見直しました。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

froro

byonbyonさん お上手なんですね。鉢で復活できて
この子幸せだなあ‥…

by froro (2013-06-21 17:51) 

byonbyon

froroさん、 ほんとは何でも庭植えにしたいんですけど、うちの庭、どうも環境が良くなくて、救出するものが続出です。
by byonbyon (2013-06-21 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハラハラする晴れた日の青ギボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。