東北キャンプツーリング(1) [バイク:Tour]

先週の連休は東北へキャンプに行ってきました。
目的地は秋田県湯沢町の山中にある、川原毛大湯滝という秘湯です。
私は温泉には入りませんけどね。

初日(9/15)。
朝5時に群馬県明和町のR122沿いコンビニから出発予定。うちからは60kmぐらい離れています。3時半には出たい。3時にアラーム設定して寝たのにKさんのメールで起きたら何故か3時18分。アラーム設定ミスです[あせあせ(飛び散る汗)] 危なかった・・ 超マッハで準備して3時40分には家を出られました。

集合場所のコンビニにはKさん、Iさん、Sちゃん、私の4台が集合。
出発した直後に後ろをみたら増えててびっくり。 Sさん合流。

夜明け頃にひとつ峠を越えて、今市あたりで休憩。
半袖Tシャツの上にメッシュジャケットとなめた服装だったので寒くて死にそうになりました。
ここでジャケットにインナーを装着。このあと暑くて死にそうに・・・・

R121をずーーーっと行きます。日光、鬼怒川、那須、会津若松
途中、塩原あたりで突然Hさんが後ろから追いついてきて合流。
米沢手前の道の駅たざわ でMさんと合流。

さらに県道やら何やらで白鷹町(山形県)。ヤナ公園というところで昼食。
鮎祭りというのをやっていて、混雑してました。天然物の鮎がいっぱい。
暑くて食欲がいまいちだったので、私は食べませんでしたが、Sちゃんは食べて「おいしい!」と感動してました。養殖物とは違うそうです。

さらに北上して新庄市、真室川町。 3時半ごろスーパーで買い出し。
買い出しが終わって荷物を積んでいたら激しい雷雨に。
スーパーの軒下で小一時間ほど待ち。やまないので合羽を着て出発です。
すると。  おおお~ これまでに一度も見たことのないような完璧な虹!
端から端までくっきりとつながった虹のアーチでした。カメラ出すのが大変だから記憶に。

そして、1時間ほど走ってキャンプ場へ。うーん、雨、やみません。
本日のキャンプ地は、グリーンバレー神室というところ。
到着したらすでに5時半をまわり、急いで雨の中設営です。
暗くなってくるし、手順を考えないとぬらしたくない物をぬらしそう。
ヘッドランプどこに入れたっけ? テントを使うのは2年ぶりでやりかた忘れてるし・・
でも、そういうのも楽しいんですよ、なんだかね。

ここのキャンプ場は、近くに宿泊施設があるので、お風呂が300円で使えます。
歩いて行けて助かった。 暗くなってから何キロも離れた所にバイクでお風呂に行くのはちょっと辛いもんね。

みんなで肉や魚や野菜を焼いたり、いろいろ。
楽しく飲んで。 でも11時前には眠くて眠くて、おやすみ~

明日は目的地の川原毛地獄、大湯滝です。