SSブログ

小股 [言葉]

きのう、小股の切れ上がったいい女 の「小股」ってどこ? と書いて、
どうでもいいけどどうなんだろう? とちょっとぐぐってみました。

小股もわからないけど、切れ上がる、も謎ですね。

昔から諸説あって、わりと皆さん気になるテーマなようです。

昔は着物を着ているんだから、足首ぐらいしか見えないだろう、ていうので、
「小股」とは足首のことで、小股が切れ上がっているというのは、
足首からふくらはぎあたりが引き締まっている、とか、
歩くときの裾さばきがキリッとしている、とかいう意味である、という説。
ふむ~ 

「小股」とは足の親指と人差し指の間のことである、という説。
これってどうなんよ。 切れ上がるってどんな感じ?
ちょっと違うような・・


そもそも、小股というのは体の部位ではなく
小首をかしげる、小腹が減った、小憎らしい、小気味よい・・ の「小」であるという説。
というと、腰のあたりがちょっとシュッとした女って感じですかね。
これは説得力がありますね。

ポイントは語感ね、て気がします。


120621_2214~01.jpg  120621_2214~02.jpg

↑こんな感じ?


120621_2213~01.jpg  120621_2214~03.jpg

なーんて、どうでもいい話でした。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。