SSブログ

ひろ 退院後 [犬猫:覚書]

退院時のメモも書いていないんですが、

・月曜(6/18)の夕方に退院しました。飲み薬5日分(胆汁のつまりを防ぐ薬(ウルソ)5錠、
抗生剤(バナン)10粒)。
夜、ロイヤルカナンの消化器サポート缶をスプーン2杯ほど食べさせ、
元気いっぱいではないものの、普通に過ごしている感じ。おしっこは普通にしていました。

・火曜(6/19)の朝は缶詰を1/4缶ほど。えらくがっついている。
病院に治療費の支払いに行き、「様子はどうですか」と聞かれたので
「食欲は旺盛、おしっこは普通、ウンチはしていません」と報告。
「吐いたりはしていませんか」「いいえ」「それが一番心配ですからね」と。

痛み止めと点滴の効果が切れてきているせいか、前日よりはちょっとおとなしいかな、
という一日を過ごし、夕食は缶の1/3量ほどを、やはりバクバクと食べる。

台風の雨風がピークを過ぎた夜12時すぎ、寝ようかなと思っていたら、
吐いた。食べ物は量をたべていないので、ほとんど胃液のような感じ。
それから15分ぐらいの間に断続的に吐く。 
吐いたらどうする、という話を聞いてなかったので家族全員でおろおろ。
動物病院に電話すると、自動応答で、夜間診療している提携病院の番号が案内される。

そこに電話して相談。心配なら来てください、とのこと。
緊急性があるのかどうかは素人の自分たちにはわからない。

風呂上りの髪のまま、急いで着替えて強風の中7~8km先の病院へ。
新しくて大きくて、設備がすごい病院でした。
夜中の1時過ぎですが、職員が3人ぐらいと、患者さん(小動物のケージを
バッグに入れてました。ハムスターとかかな)の飼い主夫婦がいました。

病院に着いたら、意外と普通に歩いている。平熱。
黄疸は少し残っているが、貧血もほぼなさそう。
感染症だったりすると熱が上がるけど、それはなさそう。
痛み止めが切れたので辛いのはあるでしょう。腹膜炎も完治はしていないでしょうし。
とのこと。

相談の結果、皮下点滴と吐き気止め注射をしてもらいました。
注射も点滴も下手な先生でした。
今夜中にかかりつけ病院にFAXで報告書を送っておきますから、とのこと。
処置中はしっかり立って、病院内でもちゃんと歩けていましたが、病院の外に出たら、
少し吐いてしまいました。緊張していたのかも。

処置の明細です。
120620_1058~01.jpg
夜間なので診察料が高い。
金曜日のN病院とほぼ同じ処置ですが、各項目の料金設定がやや高いです。
設備が最新で、建物も新しく、設備投資の回収が大変なんでしょう。
でも、夜中に最新設備のある病院で診てもらえるのはありがたいです。


2時半過ぎに帰宅。ハウスに寝かせて敷物の上に吐いたら気持ち悪かろうと思い、
クンとヨーヨーはややこしいからハウスに入れて、ひろはフリーにして寝ました。

・水曜(6/20)朝、特に気持ち悪そうな様子はしていませんが、ハウスの敷物に
少し吐いた跡。しかも、茶色い堅そうなもの。
落ち葉かヒメシャラの実が台風で落ちたのが、玄関を開けたときに入ってたのを
食べたみたいです。 よほどお腹が減ってるみたいです。

食餌も水も抜いて、8時半の診察開始時間を待って病院に電話。
FAXの報告書が届いているので話が早い。特にあわてて何かしなくても、様子をみていて
大丈夫だと思います。心配なら連れてきてください、と。

食べたがるなら食べさせていいですよ、とのことなので、缶詰を1/5缶ほど食べさせて
様子をみているところです。
すごくガツガツしているので、お腹がびっくりしそうで心配です。

-------------------------------------------------------------------------------------------

昼過ぎに、さらに缶詰を大匙1杯ほど。一瞬で食べた。
そのあと、舌なめずりをしているのは、気持ち悪いからなのか?
もっと食べたいだけか? わからないけどハウスで寝かせる。

-------------------------------------------------------------------------------------------

夕方、庭に出したら退院後初めて排便。
やや柔らか目で半分は茶色いけど半分は黄色く脂肪便ぽい臭い。

肝臓ではずっと胆汁を作っていて、それを胆嚢にためて濃縮しておき、
食べ物を食べるとそれが十二指腸に送られ、膵臓から分泌された消化酵素と共に
脂肪の分解を助ける。胆嚢を切除すると、肝臓から常に少しずつ十二指腸に胆汁が
送られていることになり、食餌の量に見合うだけの胆汁がなくて、脂肪分が消化されにくくなります。
なので、少量ずつ何回にも分けて食べさせるようにと指導されました。


ひろの場合は以前から膵臓が機能していないので、消化酵素を食事に混ぜていますが、
今後はさらに脂肪便になりやすくなると思われます。
これまでは、消化酵素を混ぜていれば普通のフードでもよかったんですが、
今後は低脂肪タイプの療法食かな。






コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ううたん

ひろ、大変なことになっていたのね!!
まだ気を抜けないけど、無事退院できて良かったね。

あのガムシャラなひろだから、きっとまた復活して
「こらぁ~~~!!ひろぉ~~!!」と
怒鳴られる姿が目に浮かぶよ。

がんばれ、ひろちゃん\(^o^)/
by ううたん (2012-06-20 10:46) 

byonbyon

>ううたん
テスもがんばれ!

ゆうべ行った病院、テスがMRI撮ったとこだったよ。
夜中だったから、15分ぐらいで行けたよ。
by byonbyon (2012-06-20 10:50) 

ちこ

ワンちゃんの具合が悪いってことは知っていましたが
これだけ大変なことになっていたとは><
大手術だったけどひろちゃん頑張ったね!
boyonbyoyonさんも気が休まる時が無くて大変でしたでしょ。。
大事な家族の一員ですので、早く元気になるといいですね^^
by ちこ (2012-06-21 13:50) 

byonbyon

>ちこさん
話が通じない相手なので、
余計な心配ばっかりしてしまうんですよねぇ。
まぁ、まだ1週間たってないからね。
立ったり歩いたりガツガツ食べたりはできるので
もう少しかなぁ。。
by byonbyon (2012-06-21 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひろ 退院ひろ 退院後2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。