SSブログ

クロワッサン [食べ物・飲み物]

パンの教室6回目は
クロワッサンとフルーツデニッシュ。

101021_danishA.jpg
これは、先生が作ったものです。上手ですね~


どちらも同じ生地で作ります。
小麦粉は強力粉2:薄力粉1の割合で
グルテンをなるべく出さないように、あまり捏ねないで一次発酵させます。
パイのように、バターを折り込んで何回か畳んで伸ばして、
氷で冷やしたりしながらシート状にして、パイカッターで切って成形。
二次発酵後、焼きます。

101021_croissant.jpg
クロワッサン。私のは手前3個です。層はしっかりできたんだけど、なんだかふくらみ過ぎかな。

101021_danishB.jpg
フルーツデニッシュ。私のは右3個です。ダークチェリー、洋なし、マンゴー。


おそろしいほどの量のバターを使いますね。
一次発酵前にバターを練り込み、次にバターを折り込みながら層を作り、
さらにデニッシュにのせるアーモンドクリームはバターとアーモンドと卵と砂糖だし。

全く油脂を使わないベーグルとは大違いだわ、カロリーが。
でも、デニッシュが自分で作れて嬉しいです。 おいしかったわ~

これで全12回の教室の前期が終わりました。
ほとんどの人は後期も続けるみたいでしたが
私はなんとなく飽きてしまい、これで終わりです。

最後のフランスパンはちょっと作ってみたかったけどね。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

froro

美味しそうですね〜〜

今、すっごく食べたい……デニッシュもックロワッサンも^^

ワンこのリリー用に、タマゴボーロを作りましたが
ハチミツのほんのりな甘さが美味しく、わたしがパクパク…w

by froro (2010-10-31 00:05) 

byonbyon

>froroさん
焼きたてパンは、しあわせ~ ですね。
クロワッサン、不本意な出来だったので
また挑戦しよう。

リリーちゃん、手作りおやつで、しあわせ~ ですね。

by byonbyon (2010-10-31 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜の散歩せんせい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。