SSブログ

パン [食べ物・飲み物]

『手作りパン教室』に行きました。

pan.jpg

薄力粉を使う、お菓子は昔はたまに作ったけど、
強力粉とイーストを使う、パンは全く初めて。
くるみのパンと、レーズンのパンです。
小麦粉、ドライイースト、砂糖、塩、バター、牛乳でできています。


パンも初めてなら、お料理教室も初めて。
楽しくて、おいしかったよん。
来月はベーコンやトマトを使ったパンを習います。わくわく~

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

あこ

今度のツーリングの時に朝ごはんに作ってきて^^
by あこ (2010-05-21 16:41) 

lalamama

美味しそう~♪

最近は、ホームベーカリーも飾りになっちゃって・・・。
使わなきゃ!って思うんだけど、どうもスーパーのパンコーナーで色々物色してしまう。。
たまには手作りパンもいいですね!

来月のベーコン・・・・が気になります。。
by lalamama (2010-05-22 14:34) 

byonbyon

>あこさん
てきぱきとした指導に乗せられてちゃんと作れたけど、
家でやったらあたふたして計量とか発酵に失敗しそう・・
家で復習しないと、習った意味がないけどね。

>lalamamaさん
ホームベーカリー持ってるんですね?
毎朝焼きたてパンが食べられそうでいいなぁ、欲しいなぁ、と
思ったこともありましたが、やっぱり飾りになっちゃうんですか。



by byonbyon (2010-05-23 12:01) 

ちこ

いつかツーリングの時に、朝食に持ってきてくれるのを私も、楽しみにしてま~すね^^y
パンは作った事がないので、今度レシピ教えて下さい!
by ちこ (2010-05-24 11:46) 

byonbyon

>ちこさん
お菓子もそうだけど、パンって分量が厳密なのねぇ。
牛乳を125cc用意してあったのだけど、
「今日は湿度が高いので、小さじ1/2だけ控えてください」とか。
「量りは1g単位で測れるデジタル式がお勧めですよ」とか。
私、おかず作るときに計量したことなんてないから、
きのうスーパーで計量スプーン買いました・・ いつ復習しよかな。
by byonbyon (2010-05-24 16:45) 

byonbyon

>母ちゃんさん
はじめまして。 nice! ありがとうございます。
しょうもないブログですが、また覗いてみてくださいね。
by byonbyon (2010-05-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美ヶ原蛍光色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。