SSブログ

美ヶ原 [バイク:Tour]

日曜日(5/16)はクラブのツーリングでした。行き先は長野の美ヶ原。

オンロードなのでホーネットで行く予定でしたが、
前々日にトラブルを発見してしまったので、今回はXR230で行ってきました。


こんなルート。
route_100516.jpg

昼間は気温が上がるという予報だったので、ジャケットにインナーをつけて、中は半袖で。
でも集合場所に向かうまでに既に後悔。 寒い・・

・朝7時に東松山を出発。R254 - K11(定峰峠) - コンビニ休憩

ううっ、峠は寒すぎる!!
コンビニでタオルを買って首に巻きました。毎度毎度同じ失敗をして・・
ネックウォーマーぐらい常時携帯しろよってか?




・R299(志賀坂峠) - 道の駅うえの - R299(十石峠) - R141 - 給油/コンビニ休憩

十石峠を走ったのは初めてです。
狭くて険しいクネクネ道ですねぇ。道も荒れてて、砂や落石に注意。
こういう所はXR230だと軽くて楽。



・R299(麦草峠・メルヘン街道) - R152 - 白樺湖で昼食

麦草峠・メルヘン街道は道幅が広くて走りやすく、林間の景色も素晴らしい、
気持ちのいい山道です。 去年の秋に逆方向から走ったときも気持ちよかったな。



shirakabako100516.jpg
白樺湖と蓼科山。レストハウスの中から撮ったので、蛍光灯が写り込んでるし、窓ガラスの汚れが。。
何度か白樺湖の横は通ったことがあるけど、立ち寄ったのは初めてです。
なんだか湖というには小さいなぁ、と思ったら、やっぱり溜め池なんだそうです。
昭和20年ごろに農業用の溜め池として作られたのを、後で観光客を呼ぶために改名したらしい。
そういえば、このあたりの道や湖のネーミングって、メルヘン街道とかビーナスラインとか女神湖とか、
50年ぐらい前のお洒落感覚だったのかなぁという気がしますね・・



・K40・K194・K460・K178(ビーナスライン) - 美ヶ原公園美術館で休憩

ビーナスラインの白樺湖から霧ヶ峰の間は、樹木がほとんどなくて
高原の中を遠くにクネクネ道が見えています。 ここも気持ちいい道ですが、
この登りで、やっぱりXR230は非力でガックシ。
遅い車に追い越しかけても全然加速しなくてあきらめる羽目になったり・・


utsukushigahara100516.jpg
美ヶ原高原美術館の駐車場から、北東方面の山々を眺める。



・K464 - K62 - R152 - K81 - 給油

美ヶ原を北に下る道は白樺林の中を抜ける道。
去年も通ったけど、そりゃ~素晴らしい景色です。停まりたいけど、団体行動中なので止まれない。

K62は長い直線の田舎道。 眠くなりました。



・R18 -  コンビニ休憩 - R18碓氷バイパス 

碓氷バイパスは車が連なっていてゆっくり。
お尻が痛くて限界だ~ 立ったり座ったり。



・松井田妙義IC - 上信越道 - 甘楽PAで解散 - 関越道

XR230最大の弱点は高速道路。ETC付けてないし。
イヤだけど、下道は時間かかるし しかたがない。ハンドルがブレださない速度で行きましょう。
あれ?なんか、以前のタイヤより、今のタイヤの方が高速走行がマシな気がします。

最後は1人で三芳PAに入ってコーヒー飲んで休憩しました。
ここは最近改装してフードコートにおいしそうな店がいっぱいあるので
食事してみたいのだけど、いっつも1人だからなぁ・・



今回の走行距離は480kmほど。けっこう走ったわ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あこ

ビーナスまでの下道ルートは、年に一回は走ってるとこだわ。
狭くて路面も悪いから、初心者の頃は命がけで走ってたっけ。
この日もまたハードな走行距離でしたね。
ご一緒する度に体力が逞しくなってるはずですね(笑。

by あこ (2010-05-21 16:40) 

byonbyon

あこさん

去年、子牛がいたところは、今回は牛はいませんでした。
子牛のシーズンは夏なのかな?
来週よろしく♪
by byonbyon (2010-05-23 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同じですがパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。