SSブログ

うめちゃん 2010-05-14 [猫]

うめちゃんは
5月のGWごろから食欲が落ちて、
先週中頃には
座っている目の前にドライフードを一粒ずつおいてやると、「あ、ごはんか・・」という感じで
思い出したように食べる、という状況になっていました。

猫風邪も暴れだし、鼻づまりにもなってきたし
あんまりよくないね・ てことで先週土曜日(5/8)に診察。
体重が1.3kgにまで落ちていました。
その日は尿が溜まってなくて採取できなかったこともあり、血液検査とあわせて次回に、
ということで何もせず帰宅。 点滴は1日おきから毎日に変更。

ごはんは、以前食べていたナチュラルバランスの缶詰を出してみると、
まぁまぁ食べる。 療法食ではないけどしかたない。
その週末あたりから、ちょっとした高さの柵を乗り越えるのに苦労するようになり、
ときどきトイレでウンチしようとするも、筋力不足で出し切れず、あきらめたり。
日を追う毎に歩き方も頼りなくなってきました。

火曜日(5/11)の朝、口の周りにすこし血が滲んでいたので
口の中を見ると、歯茎から出血している模様。
水は飲むし、ごはんも少しは食べるのだけど、
やばい感じがしたので午後から動物病院へ。
体重は1.27kg。 口の中を診てもらうと、口内炎が酷くて潰瘍状態になってるし、
歯茎からも出血している。
血液検査をしてもらったら、かなり各数値は悪くなっていて、去年入院するときと同じぐらい。
腎不全による尿毒症で体のあちこちが壊れてきているのです。


貧血が酷いので、造血に関係するホルモン注射を試してみますかということに。
ただし、猫のものはなく人間のものだそう。そのために、効果がある子は半数ぐらいで、
残り半数の半数は、かえって悪化することもあるのだそうで、一種の賭けです。
1日おきに注射して、2週間ほどで数値が改善しないようならやめる。

口内炎と歯茎のほうは、抗生剤の粉薬(アンチローブ)を4日分
痛み止めの液(レペタン)を5日分もらって様子をみることに。
口の痛みがおさまって食欲が出てくればいいのだけど。

水曜日(5/12)は口の出血はなく、食欲もさほどなく、寝て過ごしました。
木曜日(5/13)の朝は、薬が効いたのか缶詰をスプーン1杯ほど食べたけど、
それが刺激になったのか、また歯茎から出血。
午後病院で注射。 効くのだろうか・・ 体重は1.24kg

umeko100513A.jpg


ゆうべはベッドに上がってきて腕枕。ほんとに小さくなってしまった。
今朝(5/14)は、ベランダでちょっとひなたぼっこしてから、少し食べて寝ています。

家族はみんな落ち着いています。
腎不全が治らない病だということ、
去年の年末に一度はあきらめたことで、
今は神様がくれたボーナスステージだと思って覚悟はできているようです。



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

あこ

うめちゃとの何気ない瞬間も大切な時間ですね。
口内炎が治って、口から栄養が取れる日が来たら嬉しいですね。

by あこ (2010-05-14 18:46) 

byonbyon

>あこさん
まだ、食べ物を拒否するところまではきていないので
粉薬もごはんに混ぜて口に入れるともぐもぐ、ごっくんしてくれます。

筋力が落ちてるのが本人には理解できないようで、
さっきもテーブルから椅子、椅子から暖房機の上、と移動しようとして
登れず困惑してました。
でも、動物は悲観したり悩んだりしないでいてくれると思うので・・
by byonbyon (2010-05-14 19:05) 

lalamama

うめちゃん、頑張っているんですね。

いつまでも元気で居てくれたらいいんですけどねぇ・・・。

by lalamama (2010-05-17 10:19) 

byonbyon

>lalamamaさん
ありがとうございます。
今日病院で再度検査したところ、
ホルモン治療は効かなかったようで、通院でストレスもかかるので
家で点滴だけになりました。
体重も1.2kgを割ってしまい、
ぼーっとしている時間が長くなってます。
見ているしかできないのは辛いですね・・
by byonbyon (2010-05-17 20:30) 

ちこ

うめちゃん・・・体重が・・・1.2㎏を割っているんですか。。。
せめて口内炎が治ってくれれば食べれるかもしれないのに。。
見ているだけって・・・辛すぎです。。。
うめちゃ~ん!頑張って~!
by ちこ (2010-05-18 17:53) 

byonbyon

>ちこさん
ありがとう。
目を開けて寝ているみたいな感じなのですが
痛み止めが効いているのか、
ときどき思い出したように食べてます。
食事療法食はまずいのか、昔から食べてたフードしか食べないけど。
by byonbyon (2010-05-18 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の花 2010-05-13今日のバラ 2010-05-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。