SSブログ

黒トンネルの絶滅を願う [アジリティ]

ひろは、 曇天の日に曲がりがきつい黒トンネルに入ると
「おっと出口がない! 危ない!」と思うのか
途中でUターンして入口から飛び出してくることがあります。
競技会でも、これで何度か拒絶をとられたことがあります。

クンはそれほど速くないので「ぶつかる」と思わずに出口を見つけられるのか
戻って出てきたりはしませんが、
黄色のような明るい色のトンネルに比べると遅くなります。
黒いトンネルは90°以上に曲がっていると、中は真っ暗だからね。


7~8年ぐらい前だっけ? 初めて世界戦で黒トンネルが使われたとき、
勢いよくトンネルに飛び込んだのにビックリして入口から出てくる犬が
続出しているのをビデオで見て、
「これは犬がかわいそうだ」と思いました。
その後、日本でも、みーんなが黒いトンネルをこぞって買い求め、
それなりに犬も人も慣れたのか、
いまどき誰も気にしていないのかもしれないけれど
明らかに黒の方が犬は遅くなる。



黒いトンネルは虐待だ!
これは声を大にして言いたい! 競技会で使うのはやめて欲しい!


人は、そのトンネルがどう曲がってるか外から見て知ってるけど、
犬は入ってから壁や前を見て、
どの方向にどれだけ曲がってるか判断しないといけないんだよ。
しかも走ってるんだよ。全速で。
真っ暗なんて、普通に考えて虐待でしょ。


コースを作るひとは、
自分が車に乗ってるときに、中が真っ暗で先がヘアピン状に曲がってるトンネルに
無灯火・ハイスピードで入って行けと指示されるのを想像してみればいいのに。 


黒だからってコースが面白くなるわけじゃなし、
何のメリットもない ただの意地悪だよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アジ練 2009-11-23晩秋の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。