SSブログ

中学生か [言葉]

朝のTVで、
海水温が高いから北海道でふだんはとれないクロマグロがたくさんとれて、うれしいんだが扱いに慣れてないから売りにくい、というような「現象が起きています」て言ってた。 「現象」て。

「ことになっています」じゃだめなん?
(ていうか、「現象が起こっている」んじゃなくて「状況になっている」のではないのか? )


これって、やたらTVで使われる「状態」と同じだね。
「折れ曲がっています」を「折れ曲がった状態になっています」
「パジャマ姿で倒れていました」を「パジャマを着た状態で倒れていました」ていうような。


難しそうな言葉を使ってみたい中学生だな、まるで。

または。
**状態、**現象 なんて友達同士のたわいのない会話のノリを
そのまま給料貰って情報番組でアナウンスしてるってことなのか? 

ワタシがスポンサーだったらお金出さないよ。寛大なんだなぁ、スポンサーさん。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雷 2013-08-12網戸がぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。