SSブログ

2012-02-17の庭 [植物:球根・クリスマスR]

ケータイだと手ブレ写真しかとれん・・

120217_1234~01.jpg120217_1233~01.jpg

おととしの暮に植えたクリスマスローズとスノードロップです。
クリスマスローズは、ピンク系のオリエンタリス。
安~い苗でしたが、いっしょに買った隣の交配種より成長が著しくて頼もしい。
植物って強健なのが安価で、病弱なのや軟弱なのが高価なんですよね。おもしろい。

スノードロップは去年は、芽を出してるなぁ、と思ってたら
あっという間に蕾を鳥に喰われてしまって花が見られませんでした。
今年はクリスマスローズの陰になって鳥から見えにくいようで、いまのところ無事。

話は変わりますが 
長年使ってたCDプレーヤーが壊れたので、去年の夏に買い替えました。
こんどのはiPodを接続できるので、
せっかくCDを買っても取り込んだあとはiPodしか使わなくなってました。
じゃあCD買わなくてもダウンロードでいいじゃん、という気もする。
でも、データだけだったら消えることもあるし
紙ジャケだったりブックレットだったりが欲しかったりもする・・
でもやっぱり場所とるし、要らないか・・とか思ったりもする。

のですが。
今日たまたまiPodを外してあったので、
いちいちCDを出し入れしながら音楽を聴いてまして、
おお~ やっぱり、この「出し入れする」という行為が間に入るのがいいかも、
なんだか、「大切に音楽を聴いてる」というような感じがするわ、
なーんて思いました。


コメント(4) 
共通テーマ:moblog

コメント 4

iju

大切なLPレコードにカートリッジを落とすときの緊張感を思い出しました。年がバレますが、やはり音楽は大切に聞きたい派です。ヘッドホンで歩きながらひとりiPOD聞くのはちょっと。。。
紙ジャケットも大切です。学生時代に通ったJazz喫茶で、聴いてたレコードの紙ジャケット、今でも鮮明に憶えていますもの。。
by iju (2012-02-17 21:31) 

byonbyon

>ijuさん
歩きながらiPodも、それはそれでいいですよ。
外だとじっくり大切に聴く感じにはならないけど、
曲によって景色の見え方がちょっと違ったりするのも面白いし。

ポケットに何千曲も入れて持ち歩けるのは、やっぱり
いいことだな、と思います。

CDのプラケースは、しょっちゅう落として壊してしまうし
意外と厚みがあって場所をとるので
紙ジャケットがいいです。雰囲気もいいしね。
by byonbyon (2012-02-18 18:42) 

froro

春が待ち遠しいですね^^
うちの庭は、まだまだ雪が凍ってざくざく…

by froro (2012-02-19 20:20) 

byonbyon

>froroさん
だんだん日が長くなってきましたね。
いろいろ土の中からでてくるのももう少しです。
by byonbyon (2012-02-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

準備中もうすぐ春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。