SSブログ

バラクラ再訪 [バイク:Tour]

日曜日はホーネットで、クラブの人たちと蓼科にツーリング。 今回は5台。
目的地は蓼科の「バラクライングリッシュガーデン」。
ここはおととしの7月に来てきれいだったんですが、
ややバラが終わりかけていたので、6月のバラを期待して。

朝7時すぎに圏央道狭山PAを出発、途中双葉SAで休憩して諏訪ICまで。
コンビニ休憩を入れて、霧ヶ峰~白樺湖~蓼科。
冷涼な土地なので、いまが新緑の真っただ中。清々しい爽やかロードを楽しめました。

11時ごろガーデンに入園。 ・・・・・・ バラ、 みごとに全部蕾でした。
ちょうど春の花(チューリップやらなんやら)が終わり、狭間の時期だったようで、
いたるところビオラとインパチェンスが。 
まぁきれいなんだけど、近所のホームセンターにもあるし。

それでも、大株のぎぼうしや、暖地では難しいゲラニウムの群植などがきれい。


karakura110612B.jpg
アリウムがたくさん咲いていました。後ろはモンタナ系のクレマチスですね。

barakura110612E.jpg
ここのポピーは、とても花が大きくて10cm近くあり、存在感ありました。

barakura110612D.jpg
ゲラニウムかな?

barakura110612A.jpg
アリウムの仲間?

barakura110612C.jpg
ちょっとこのセンスは理解できません。 「売り場」じゃなくて、庭園の一角なんですよ。
よく、お地蔵さんがたくさんいるところがありますよね。でも、あれはみんな違うけど、
これみんな、同じ型でつくってるから同じだし。

barakura110612F.jpg
園の外にあった花。 どっかで見かけたら欲しいかも。


近くの蕎麦屋で昼食後、R299で麦草峠(メルヘン街道)を越えて佐久方面へ。
ここは交通量が少なくて、ほーんとに楽しい。 峠付近はまだまだ空気がひんやりしてました。

コンビニで休憩後、R299で上野村方面へ。
十石峠の群馬側はやっぱり道が荒れてますね。砂に落石に、大量の花びら。
でも、そんなに嫌いじゃないです、荒れた道もそれなりに。

上野の道の駅で休憩。さらにR299を秩父方面へ。
志賀坂峠は道もきれいで楽しいわん。 


秩父のコンビニで休憩。6時過ぎて、雨がぱらつきだしました。暗くなる前に定峰を越えたい。
定峰峠から白石峠。暗くなってきて、雨が本降りに。舗装林道で都幾川方面に下りて254へ。
雨でシールドに水滴がたまり、前車のブレーキランプが点くたびに何も見えない。
山を下りたら、さらに対向車が来るたびに何も見えない。
しかたなくシールドを上げて走ったら、顔に雨粒が当たって痛い! (>_<)
先日シールドを洗った後に「レインブレーカー」スプレーしとけばよかった・・・

R254の関越東松山IC近くのコンビニで休憩、解散。
あとはまっすぐ帰るだけ。 9時半ごろ帰宅。カレー食ってビール飲んで寝ました。
走行距離480km程。


バラが見られなかったのは激しく残念ですが
週末の雨予報で半分あきらめてたツーリングができて、峠道は楽しめたし、よかった。

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

aco

そうそう、日曜日の予報は急変したんですよね。
リベンジのバラ、残念でしたね。
今度は咲いてるか確認してから行かなくちゃ!ですかね(笑。
十石峠は、いつ走っても何か落ちてる道・・・
初心者の頃は泣きながら走ってましたよ(笑。
by aco (2011-06-14 16:14) 

byonbyon

>acoさん
満開のつるバラ回廊で幸せいっぱい、になる予定だったのに~
さすがに3回目はないかな・・ ガーデン。
来年行く?
by byonbyon (2011-06-15 10:29) 

ソペラ

本日は久しぶりの土曜休み、だけど雨。
部屋のなかでゴロゴロしています。
バラクラってどういう意味か調査しましたが不明。
蕾だったということで残念でしたね、
こちらは、二番花がポツポツと咲き始めました、
でも、手入れがよくないので見ごたえなし。
心配してたバレンシアも咲きそうで、ほっとしています。
先日、久しぶりにガルルを買いました、
付録につられて。
ネッククーラー、結構使えそうです。
仕事中、ずっとしてたら、体の芯まで冷えてしまい、
エアコン切りました。

by ソペラ (2011-06-18 12:10) 

byonbyon

>ソペラさま
そろそろバラは二番花ですね。
うちは日当たりに難があるので
バラ(というか植物全般)は春~初夏までの期間限定の
愉しみなんです。 今年は病気にならないでほしいなぁ・・






by byonbyon (2011-06-19 20:25) 

ソペラ

日当たりに難・・・か~
最近は雨ばかりで日当たりも何もあったもんじゃーありませんねhahaha。
病気もそろそろ
早めの予防予防ですね。

今日も一日ゴロゴロしてました、
午前中は、来週の資料作りのために出勤しましたけど。

ルノアールだったかな・・
頭重たいから
この強い雨に折れてないか心配です。
では、おやすみなさい
またお邪魔します。

by ソペラ (2011-06-19 23:06) 

byonbyon

>ソペラさま
もうすぐ開花、というときに雨降るとがっかりですね。
梅雨が明けたら明けたで暑いし~

by byonbyon (2011-06-20 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つぼさんごさん小宇宙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。