SSブログ

ほね [猫]

きょうは、うめちゃんの1回目の命日です。


骨壺。 
ume_hone110607.jpg
後ろの窓辺は、うめちゃんのお気に入りの場所で、だいたいいつも、そこに居ました。


私の住んでいる所は、市の斎場に小動物専用の炉があって、
業者を介さずに火葬をしてもらえます。人と同じように、ていねいに。
小さい段ボール箱にねかせて庭の花で埋めて、バイクの後ろに乗せていきました。
いま、同じ花が咲いています。

骨壺は自分で用意していきます。 小さな壺を持っていきました。
水玉模様のシルクのスカーフで包んで、ガラス戸棚に置いてあります。

久しぶりに、開けてみました。
乾いて白い、小さい頭蓋骨や細い手足の骨。
懐かしくて、骨すらも愛おしいです。 かわいかったなぁ・・


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

くろ

家も今や猫が4匹います。泣けちゃいました。
by くろ (2011-06-07 14:10) 

byonbyon

> くろちゃん
んな、泣かんでも~
今日は骨を見て、ほんわかした気持ちになったよ。


by byonbyon (2011-06-07 22:03) 

ソペラ

いいですね・・・・、
うめちゃんの猫生は幸せだったようで。

ずっと以前、わたしんとこにもいました。
ある日、お坊さんにもらわれていき、
しばらくして死んだと聞きました。

ずっと以前、犬もいましたが・・・・・・、
ある日、親父が捨てにいきました、

どちらも、私の薄情のなせる技です。

みんなかわいそうでした。

フロントアップ、なかなか続きませ~ん。
雨雨で練習もままならず。
先日、友人に聞かれました。
「なんで練習する必要があるの?」
んむ、確かに。
免許はもってるのだからね。


by ソペラ (2011-06-08 22:35) 

byonbyon

>ソペラさま
私も子供時代に、学校から帰ったら犬がよその家にやられていた、
という経験があります。
猫でも犬でも、「かわいがる」以外に何か実益があって飼うわけじゃないですから、
家族全員(特に「おかあさん」)にとって
その「かわいい」という理由が、彼らの数々の悪行や、
かかる手間やお金etcを凌駕するものならいいんだけど、
動物の「保護者」が子供だったり、
人間との折り合いが付かなくなると、互いに幸福じゃなくなって
やっぱり動物のほうが弱い立場なので・・ てことですね。


バイクの練習がんばってるんですね。
「練習する必要」かぁ・・ 
ま~、楽器でも、スポーツでも何でも、練習が楽しいんですよねぇ?
きっと絵画やお習字なんてのも、そうなんじゃないかな。
by byonbyon (2011-06-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先週の植物スモールぎぼうし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。