SSブログ

花の色 [植物]

いま、埼玉南部のこのあたりでは 桜が満開を過ぎて散り始めています。

犬の散歩の帰りに通る道に見事な桜の木があるお宅があって
毎年、街灯に照らされて、それはもう、夢みたいにきれいなんです。
いつもヨーヨーを連れて、しばらくぼーっと見とれてしまってました。

それが、今年は、花は同じなはずなのに、感動するほどきれいに見えないんです。
庭で育てている花たちも春になって次々と咲き始めているのに、
「きゃ~っ、 きれい~ 」という気持ちにイマイチなれない・・ 


tulip_cruciana110412.jpg
チューリップ「クルシアナ」。 朝夕はこんな。

tulip_cruciana110411.jpg
日が当たると、開く。
パッケージの写真では、内側が白、外側がピンクの「レディージェーン」のはずだったのに。
これって、「シンシア」って品種やん。 ちょっとがっかりじゃ・・

niger110411.jpg
クリスマスローズ「ニゲル/ニガー/ノイガー」。 どの読み方が正解なんでしょ。 

blue_ensign110412.jpg
プルモナリア「ブルーエンサイン」
毎年、「うっとりするほどきれいだ・・」と思うのに・・

veronica_oxfordblue110411.jpg
ベロニカ「オックスフォードブルー」

vinca_minor110411.jpg
ヒメツルニチニチソウ

muscari_armeniacum110412.jpg
ムスカリ


「きれいな花を愛でる」なんてのは心に余裕がないと無理なんだなぁって
わかりました。


うむ~ いかん・・・  これからバラの季節なのに、これでは。


おまけ。 庭で花の写真を撮ってたら、家の中からヨーヨーに観察されてました。
yoyo110411.jpg

 
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の秩父アーマンディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。